愛すべきドックパン

2017.03.23 (Thu)

今月は、ランチ用のパンがドックパンなので、たーくさん焼いております♪
愛すべきこのドックパンは、2015年1月のサロンメニューでもありました。
家でも良く焼きます、と言って頂けることの多い、シンプルなパンです。レッスンの時は、全粒粉が入るザックリした食感にしていましたが、今回のランチ用には、具材との相性を考えて、生地はもっとふわふわで、まろ~んとした、そう、テーブルロールみたいな、軽やかな食感です。


6168.jpg


このソシソンクープは、ヴィエノアにいれるクープでもあります。自分で思っている以上に斜めに入れないと、焼きあがったときに、あれ?なんか真っすぐね…となりかねないので、思い切って、斜めにスパン!と切り込んでいます。けど、この写真は、ちょっと斜めっぷりが足りないかな?もっと角度をつける方が良いですよね。

そして、このクープを、成型直後にいれるか?焼成前に入れるか?で、模索したりしたのですが、結局は焼成直前に入れることしました。そのほうが、ごつごつしたクープになってくれて、私の好みなんです。ほわほわの生地に、何本もクープを入れるのは、なかなかチャレンジャー・・・成型直後に入れる方が、圧倒的に簡単にきれいに行くのですが、最後の仕上がりをとって、こんな風に落ち着きました。


6169.jpg


このパンが、なかなかダークホースで、レシピを教えてください♪と聞かれることが多いので、salonでお伝えしています。あまり手軽とは言えないバターミルクパウダーを使っていたりしますが、普通のスキムミルクでも代用は可能かと思いますよ。
やっぱり、こういうシンプルなパンって、普段使いにはピッタリだなぁ~と、思うのでした。

あ・・・・!でも、今月のカマンベールチーズスクエアさんは、私としては、かなりお気に入りのパンのひとつなのです。この子は、スペシャルオケージョンメニューということで、記憶の片隅においていただけたら嬉しいかな~。


s-img039.png


「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥

4月のメニューは「ポテト&スパイス」<ホシノ天然酵母>
お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ



関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1813-bb8aff7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |