2月のサロン:自家製いよかんピールとチョコチップのツイストブレッド

2017.02.28 (Tue)

6141.jpg

2月のSalon de Biscotto 「自家製いよかんピールとチョコチップのツイストブレッド」
全回終了いたしました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

今月は、はじめての方にもいつもより多くお越しいただけて、新鮮な気持ちをたくさんいただきました。

自家製のいよかんピールは、本当に香りがよく、ラップを開いたとき、生地をこねるとき、成型するとき・・・ふれるたびに、ふわ~っと爽やかな香りが漂います。もうそろそろ、いよかんの季節もおしまいになってきましたので、ピールを作りたい方はお急ぎくださいませ!


6142.jpg


みなさんとわいわい囲む作業台は、本当に幸せの時間です。
家を建てるときに、このIKEAのカウンターを作っていてよかったなぁと、しみじみ思います。とはいえ・・・どうせなら、人造大理石で作っておけばよかったわ!などと、思ったり。。。お値段は今ものの素材の10倍だけど、思い切っても良かったかも?でも、後の祭り・・・


6134.jpg


今月のランチは、カフェ風なパンのランチでした。

クロックムッシュ
個性的な葉野菜のサラダ、自家製酵母のドレッシングで
グリーンピースのポタージュ

クロックムッシュのパンも、もちろん自家製パン。さっくり食感の生クリーム角食です。

サラダはいろいろな味わい、時にちょっとクセのある葉野菜もありますが、金柑と自家製酵母ドレッシングといただくことで味がまろやかになり、ぐっと美味しくなります。ベシャメルでもっさりしたお口をすっきりとしてくれます。

グリーンピースのポタージュは、グリーンピースが苦手な方にも飲みやすいお味です。味付けのポイントは「白だし」。コンソメとはまた違うふんわりした味に仕上がります。ちょっと、私の自信作です♪はらはらと乗っているパセリも自家製のドライパセリです。電子レンジで簡単にできました。

耐熱皿にキッチンぺーパーを敷き、生のパセリの葉を重ならないように散らします。電子レンジ600wで2分半から3分チンして、パセリがカラカラに乾いていたら、敷いていたキッチンペーパーでくるんで、もしゃもしゃと粉々にして、できあがりです。すっごく良い香りがしますよ。色も鮮やかな緑で、とてもきれいです。余ってしまった生パセリがあれば、ぜひ作ってみてください。


3月は、カマンベールチーズスクエアというパンを焼きます。
生クリーム生地第3弾、そして、久しぶりの折り込みパンです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪





s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥

お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ


関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1810-fa737ece

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |