日々のいろいろと思うことを、年度末に。

2017.03.31 (Fri)

今週はサロンがお休みweekなので、もう一つのお仕事、パンの試作、お出かけ、習い事、お裁縫など、こまごまと自分タイムを満喫しています。

美容院もそのひとつで、先日ようやく行ってきました。数か月ぶりに、もともと通っていた美容院へ帰りました(おかえりなさいと言われました。ははは)時にちょこっと、他所へ行ってみようかな・・・なんて思っていってみるけれど、やはり戻るところはここなのね。というような感覚。オーナーさんの、技術や接客に対する思いなどを伺うと、とってもためになります。パン教室も、少し共通するところがあるのかなと感じることもあって。

いろいろなお教室がある中で、私の「サロンドビスコット」に来ていただけて、1回だけのご縁の方や、今はもう見えない方などももちろんいらっしゃるのだけど、しばらくぶりに「また、来ました♪」という時は、新しい出会いとはまた別の、嬉しさがあります。


6129.jpg


新人アシスタントさんが、もっと若いお客さんの来る店で働きたい、と最近辞められたとのことで。。。二十歳くらいの若い方のその気持ち、わからないでもないです。私も昔は、年上の人、すごく年下の人、つまり、自分と共通項の無い人と話すのが、とってもとっても苦手でした。というより、人見知りが激しかった。人前で発表するときに声が震えるくらい、緊張しいでした。それに、女子高だったこともあり、大学に入ったころは、男性との距離感もよくわからずといった具合で。。。社会人時代も、もくもくとする仕事だったので、今で言うコミュ力は、かなり低かったんじゃないかしら・・・?森で小鳥と暮らしたいとか、本気で思っていたくらいです。

ですが、海外で「人に教える」という仕事を経験し、今の仕事を始め、パン教室を始め、「いろんな人と触れ合う」仕事をしたおかげで、知らない人と話すことの苦手意識がなくなってきました。妹の子供たちからは、赤ちゃん、幼児、子供との接し方を学びました。
老若男女不特定多数の人と触れ合えば、それだけその人たちの人生にちょっとだけでも触れることになります。生きること、死ぬこと、自分がどうありたいか、そんなことも、日々考えるようになりました。

以前働いていた会社の社長が亡くなった時、お別れの会のご子息のご挨拶で「この父の息子で良かった」といっておられ、大変感動したことを覚えています。誰かの役にたてる人間でありたい、知り合えてよかったと思ってもらえるようになりたい、とか、そんな風に思います。


6130.jpg


仕事をするなら、だれかに喜んでもらえて、ありがとうっていってもらえるような、そして自分も幸せを感じられる仕事をしたい、この年になってようやくそんな確信がもてました。気づくの、遅すぎるし!!笑。

仕事以外でも、人間に対する考え方もニュートラルになったと感じます。その個人がどんな「にんげん」なのかが重要であり、人種も、国籍も、性別も、年齢も、そういうのは付属品に過ぎないと。自分が普段暮らしている範囲の何千倍も、世界は広いんです、と。言葉が通じれば、お互いの理解も一層深まりますし。世界の言語が単一だったら、もっとわかりやすい世界になっていたかもね?

さて、明日から新年度のスタート。
社会人1年目に見た満開の桜の景色を、いまだに覚えています。池上本門寺の夜桜。今年の桜はどうかな?
新年とはまた別の、新しい春のスタートです。


この写真たちは、サンフランシスコ滞在時の写真の一部です。友達に「朝ごはんの店に行くよ」と言われ、当時は「??」だったのだけど、最近ではすっかり「朝食の店」的なお料理を出す店が増えましたね。パンケーキやワッフル、たまご&ポテト料理がアメリカの定番かな?あー、また行きたいな、アメリカ。


s-img039.png

「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥

4月のメニュー「ホシノ天然酵母の、ポテト&スパイス」
お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ

関連記事
日々のいろいろ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1794-657f5aac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |