自家製酵母でサラダ用ドレッシング♪

2017.02.14 (Tue)

6125.jpg


今月のサロンランチの、いろいろ葉野菜のサラダに使っているドレッシングは、自家製酵母をベースにおうちで手作りしています。

年末くらいから、自家製酵母ばかりをじゃんじゃん作っており、その割に、自家製酵母のパン作りをあまりしていないので、冷蔵庫に中にたくさんスタンバイしていたのです。なので、せっかくの酵母ちゃんたちを活躍させるべく、パン以外の領域、ドレッシングへと変身させています。


以前に、NHKの「晴れときどきファーム」という番組で、自家製酵母でドレッシングができるよ~とやっていたのを思い出し、さらに、マーサスチュワートのお料理番組でドレッシングづくりをしていたので、それの合わせ技。あとは、パン友達のあこさんちでいただいたサラダに、きんかんをスライスして入れていたのが美味しくて、それも活かされました。


6126.jpg


使う酵母はその時どきで変わりますが、自家製酵母エキス1:エキストラバージンオリーブオイル1.5くらいの割合。通常はもっとオイルの量が多いようだけど、私はさっぱりしたほうが美味しいかな?と思い、このくらいのバランスです。

それに、ゲランドの白、ブラックペッパーなどをまぜまぜすれば、完成。

使うお野菜によっては、お砂糖を足したり、ハーブソルトなども良いです♪


s-img039.png



「おくりものにしたくなる、パン作り」
自宅サロンのパン教室~Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
初めての方、お久しぶりの方、そして、いつもお越しくださる皆さま、お待ちしております・・・♥

お日にちの確認、参加お申込みは、こちらのフォームからどうぞ♪




キャンセル席・今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご登録ください♪
登録




▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


▼ ランキング参加中です
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

料理教室検索クスパ

関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1792-de8441ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |