2016年のサロンを振りかえって…♪

2016.12.29 (Thu)

今年もあっという間に、1年が過ぎてしまいました。
毎日、わわーっと走ってたような気がします(笑)

パン教室には、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

昨年から、メンバーさん中心の募集に切り替えたため、それ以前に比べると、初めてお越しになる方が少なくはなっているのですが、それでも、既存メンバーさんのご紹介、そしてキャンセル待ちのご案内でお越しいただいた方など、今年も新しい出会いがたくさんありました。


6076.jpg


12月のサロンでは、4年目となるクグロフ型のパンをたくさん焼きました。

1年目の、フルーツとナッツのクグロフ
2年目の、抹茶とお豆のマーブルクグロフ
3年目の、デニッシュクグロフ
そして、4年目の今年は、チーズのクグロフ

甘×しょっぱの、何とも言えない組み合わせ。そして、2年目、3年目がちょっと大変なパンだったぶん、今年は簡単にできて、でも、美味しい!というレシピにしました。今年もご好評いただけて、嬉しかったです♪

この季節、シュトーレンやパネトーネなど、クリスマスの定番メニューを作るお教室も多いかと思います。

私も何度か「シュトーレン、やらないんですか?」なんて聞かれたりしましたが・・・うふふふ。やらないんです。今のところ。と、答えていましたが、ちょっと心が揺れてきました。

というのも、妹一家に贈ったシュトーレンが、すごくおいしかった!とのことで、1日で完食したそうなんです。
あら、そんなに美味しかったの??って、思うと、じゃあサロンでも・・・?と、思ったりしちゃうんですよね。


6077.jpg


今年最後にようやく、やりたかったことのひとつが実現できました。

「おもてなしごはん」のレシピ付きレッスンです。

お料理教室だったら、怒られちゃうかもしれないくらい、とっても簡単で、市販の素材なども利用して、だけど、手軽にできちゃう可愛いごはんの提案書です。

今後も、できる限り、お料理のレシピ付きレッスンにしていきたいなと思っています。


6078.jpg


そして、今年は、妊婦さんのご参加も多かったような気がします。

赤ちゃんが生まれる前の、すこしの自由時間に、パン作りをしておきたいな、というご要望に応えられたかな・・・?
ぜひ、育児に余裕ができたら、またパンを焼きにサロンにいらしてくださいね。

↑この写真は、11月のバタートップ食パンと、12月のクグロフ

最初のころからサロンに来てくださっているMちゃんのために、レッスンパンを定期的に宅配しています。
楽しみにしていますって言われちゃったら、それはそれは、がんばる源になります(笑)


自分のすること、考えることが、誰かに喜んでもらえる、楽しんでもらえる、共感してもらえる、ということが、こんなに嬉しいんだっていうことを、最近しみじみ感じるようになりました。4年前、パン教室を始めたころに思っていたのとは、くらべものにならないほど、みなさんとのサロンタイムは、私にとってかけがえのない時間になっています。大切な宝物です。

今年もサロンドビスコットにパンを焼きに来てくれて(または、ごはんを食べに来てくれて?!)本当に、どうもありがとう。

また来年も、みなさんとご一緒できることを、楽しみに、ますます盛り上げていけるように頑張ります★



s-img039.png

1月のサロン、少しお席ご用意できます♪
お日にちの確認、参加お申込みはこちらのフォームからどうぞ♪




お久しぶりの方、初めての方、皆さま歓迎いたします。
年明けのお忙しい時期ではありますが、ほっと一息、遊びにいらっしゃいませんか?
お待ちしております・・・♥


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1760-935910fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |