ちょいピキ山食

2016.12.14 (Wed)

山食です♪

おうち用には、シンプルなパンを焼く日々・・・
サロンに来てくださるかたも、家ではシンプルなパンを焼くことが多いですとおっしゃる方が多いのですが、やっぱり、そうなんですよね。そこへ行きつく。たまに変わったパンが食べたい時に、昔そういえば、習ったことあるなぁ・・・なんて、思い出したレシピを引っ張り出してみたり。


6073.jpg


今回は、ドライイーストで。

粉は、ゴールデンヨット×ラトラ
セントル本に載っていた組み合わせ的な・・・
そして、ラトラが微妙に余っていたということもあり・・・

でも、食べてみて思う。私はあまり、シンプル配合のふわふわ山食パンって好きじゃないんだわって=3


6072.jpg


でも一応、こうして写真は撮るのでした(笑)

やっぱり・・・最近は、生クリーム食パン、または、自家製酵母の角食、そのあたりが好き♪

その次くらいに、ホシノの角食が好き。

定期的に入れ替わる、自分の中のパンランキングです。

ちょっと前は、湯種食パンがベストって思っていたけど、思い立った時に作れない(前日から、湯種を用意しなければならないので)ので、すこ~し、遠のいていたりして。

自家製酵母は時間がかかるけれど、適当にほおっておくと、そのうち膨らむしね、っていうゆるさが好き。


6071.jpg


あ、今回の山食は、バターもほんの少々のシンプル配合でしたので、お山がすこし、ピキりました。

でも・・・でもなぁ~~~うむーーー。
最近は、内層がつやっとするくらいの、加水高めの、自家製酵母食パンがブームです。

冬だというのに、いろんな種類の酵母を起こし始めました♪



6070.jpg




<1月のサロンドビスコット>

メニュー:仙台味噌と黒糖のリュスティック

メンバーのみなさまにご案内メールお送りしています。ご予約受付中です。
エラーのためメールは戻ってきてしまっている方が数名いらっしゃいます。
お心当たりの方は、ご一報くださいませ。





* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1751-5313e7f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |