11月のサロン:バタートップ食パン

2016.12.01 (Thu)

11月のサロン「バタートップ食パン」

すべての会を終了しました。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。


6045.jpg


久しぶりに、イーストで生地こねからスタートするパン。

食パンなので、生地こねが大変~~ということで、涼しい(寒い?)季節を待っていました。
皆様には、頑張って手こねしていただいた甲斐あって、ふわふわ×爆発の元気なバタートップがたくさん焼きあがりました。

作業内容も、出来上がりのビジュアルも「パンを作ったー!」と、大きな声で言えるようなパンです(笑)


6046.jpg


二次発酵終了後までは、そうでもないのですが

オーブンに入れたあとに、ぐんぐんと大きくなっていくのが、このパンのポイントのひとつ。

オーブンを覗いて「わ~~~すごい~!」というお声がたーくさん。。。
楽しいひとときです。


バタートップ食パンの「ふわふわポイント」を、レッスン中にたくさんお伝えしていきました。

・外国産の粉
・最強力粉の使用
・しっかり生地こね
・パンチいれ
・成型時の生地の張らせ方
・クープの深さ

などなど・・・

ところどころ、ポイントはあるけれども、ホームベーカリーを使えば省略できる箇所もたくさんあります。

ホームベーカリーは、食パン作りがとっても得意な機械ですので、お持ちの方は、どうぞ活用してあげてください。
私は手ごね推進派ではないので(笑)じゃんじゃん、機械の力を頼っちゃいます。ふふふ。



12月は、毎年恒例のクグロフ型のパンを作ります。

今年は、リッチなダブルチーズのクグロフです。

1年間ありがとうの感謝の気持ちを込めた、スペシャルなクリスマスレッスンで皆様のお越しをおまちしております。
ハンドメイドのプレゼントもご用意しておりますので、どうぞお楽しみに・・・。





* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1750-88062c9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |