季節の自家製酵母、洋梨と柿♪

2016.11.25 (Fri)

6042.jpg


先月、バナナ酵母をた~~~くさん作っていた流れで、現在おうちにある自家製酵母は、季節の果物である、洋梨と柿の2種類です。

この写真は、すでに完成して冷蔵庫で寝かせている酵母エキス。
どちらも、使っているものは、中身を食べた残りの、皮と芯。
余り物で出来ちゃうのが、嬉しい♪

6040.jpg


この洋梨酵母を作るときは、先にできていた柿酵母エキスをスターターとして、大さじ1杯ほど加えています。
柿酵母もしゅわしゅわで、とっても元気です!


6050.jpg


そのおかげか、室温20℃の我が家のキッチンで、3日で洋梨酵母エキスが完成。
季節の割には、かなりのスピードで出来上がったかなと思います。

ちょっと振ってフタを空けたら、このとおり!あふれました~~~あわわわ。。。


6039.jpg


酵母エキスのビンの蓋には、こんな風にマスキングテープで、作った日付けをいれています。
後で見返すのに便利です♪


6041.jpg


今月のサロンでは、バナナ酵母のその後のお話しを伺うことができて、嬉しい!
その後も、なんども焼いていますとか、美味しいと家族にも評判です、なんてご報告をいただくと、メニューにいれてよかったな~って思います。




* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1745-b53e77ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |