11月のサロン:バタートップ食パン

2016.11.07 (Mon)

6019.jpg


11月のサロン「爆発!バタートップ食パン」始まっています♪

先月は暑い日もあれば寒い日もあり・・・と、なんとも忙しい気候でしたが、11月に入ってからは、ぐっと涼しくなりました。

ですので、テーブルコーディネイトも、シックな秋色の装いで、ゆらゆら、キャンドルを灯しました。


6020.jpg



さて、今月のパンメニュー。

久しぶりにドライイーストのパンです。

涼しくなる季節を待って臨んだ、バタートップの食パン。

どうしてこの季節を待っていたかというと・・・生地こねが大変だからっ!!

暑い季節に、15分以上ガシガシ生地こねするのって、ハードです。汗だくになってしまう~~なので、この涼しい季節にピッタリ、というわけなんですね。

手ごねでも、爆発バタートップになってくれるような「爆発ポイント」を押さえながら、生地こね、成型と行っていきます♪


6021.jpg


とある会では、みなさん生地こねパワーがものすごくて、機械こねレベル、またはそれ以上の爆発をみせたパンもありました!本当にあれは、あっぱれでございました(笑)

素敵なパンが焼きあがった時の、みなさんの歓声や笑顔も、みーんな私の宝物です♪



6022.jpg


今月は、ドライイーストのパンですので、一次発酵、二次発酵、焼成・・と、お待ちいただく時間が、長めになっています。
なので、おしゃべりも弾み、賑やかな会が多い印象です。

ランチには、ほっこり温まるクラムチャウダー、そして、スープにピッタリの、ハード系パン「ボーン」をご用意しています。

スープに浸しても、パンの生地が崩れずに、美味しくいただけます♪
スティック状なのも、食べやすいポイントでしょうか?

可愛い(個性的?)成型なので、「作ってみたい!」のお声もいただいています。
いつか、サロンメニューに登場するかもしれません・・・♥


6023.jpg



余談ですが、今後のサロンの開催について・・・

現在は、平日午前・休日午前・休日午後、という3タイプがあるのですが、平日夜、というのもどうかな?と思っています。
お仕事帰りに、明日の朝ごはんのパン作り、そして晩御飯も兼ねて…♪というイメージです。

夜なので、近隣の方がメインになるのかな?と思いますが、ちょっとそんな、ムーディな(?!)サロンの、新しいカタチもあるのかな?と考えています。実施する際は、また改めてアナウンスさせていただきますね。その際は、どうぞよろしくお願いいたします。





* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1738-ad729f06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |