10月のサロン:バナナ&チョコちぎりパン<自家製酵母>

2016.10.28 (Fri)

10月のサロン「バナナ&チョコちぎりパン」<自家製酵母>
すべての会を終了いたしました。お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

酵母が元気に育つ季節を・・・と思い、レッスンを設定した10月。

思いのほか温かい日(暑いくらいの時も・・・!)が多く、バナナ酵母も、しゅわしゅわ元気に育ちました。
みなさんのおうちに帰った酵母たちは、お元気でしょうか?

ラインやメールなどで、酵母の様子、焼いたパンの写真など、送ってくださる方もいらして、サロンでつくった酵母の「その後の様子」を見ることができ、とても嬉しかったです。


6000.jpg


今月は、ハロウィンの季節ということもあり、こんなに可愛い、そして、美味しい手作りのお菓子の差し入れ、ご旅行のお土産、誕生日のプレゼントなど、皆さまからは、いろいろな頂き物をしまして、本当にありがとうございました。ありがたく、そして楽しく、いただいております。いつも、皆さまのお心遣いには感謝しています♪


今回の自家製酵母パンのレッスンは、サロンドビスコットとして、初めての試みとなりました。

いつものパン・・・ホシノ天然酵母や、ドライイーストに比べると、準備にも時間がかかりますし、また、きちんと発酵する元気のよいものを用意するということで、いつも以上に気をつかうことも多かったですが、私にとってはとても勉強になりましたし、そして、みなさんからの反響も良く、終わってみれば、最初の心配も吹き飛ぶ、有意義な1か月になったように感じます。

今回は、自家製酵母の入門編ということで、酵母エキスの作り方、パン種、パン生地、等々。。。駆け足で全体をご紹介しましたが、今回のようなふわふわパンだけでなく、ハード系のパンであったり、また、作り方も、中種法ではなく、ストレートだったり、酵母の素材を変えてみたり、と、バリエーションは尽きません。

なので、また来年度も、一度くらい、自家製酵母のパンの会を開催できたらよいなと、思っています。


6001.jpg


自家製酵母のパンづくりには、正解はないと思っています。

どんな方法でも、最終的に、自分が思い描くパンが焼ければ、それが成功ということになるんじゃないかな?と。

私は、自家製酵母パンについては、「カンタン、らくちん、美味しいパンを焼く」を目標としているので、面倒なあれやこれやを省いたり、わかりやすい数値にしたりしています。それで、みなさんの、自家製酵母って面倒くさそう・・とか、わかりずらい・・・というハードルが、ぐぐっと下がれば、うれしいです。


6002.jpg


そして、今回の目玉のひとつ、焼き型の「パカットベイカー」

パンが焼きあがったあとの、型からパンを出すときの、パカットの儀式(笑)

本当にするりとパンがでてきて、そのたびに「わぁ~~」というお声が上がりました!
お持ち帰りになった型、ぜひおうちでもご活用くださいませ。

200g~250gの粉量の生地に合うサイズです。

今月は、毎日のように、ちょうどよいサイズと状態のバナナを買い求めに、あちこちふらふらとする、バナナやさん状態(笑)で、こんなにバナナを買うことは一生にそうそうないことでした。そういう準備のことなどもまた、ひとつの思い出になって、私の心に積まれていくのも、パン教室を開催している楽しみのひとつです。

その楽しみも、たくさんのみなさんがサロンに来てくださるからこそ。

いつも、本当に、ありがとうございます!!心から、感謝です♪


来月は、久しぶりにドライイーストのパン。

もりもりっと元気な、バタートップ食パンを焼きます。

巻き込むフルーツは、お選びいただけるようにしました。選ぶ楽しみって、私、大好きなんです!


ありがたいことに、全日満席になっております。
キャンセル待ちは随時受付しております。
今後のお教室のご案内をご希望の方は、こちらのフォームからご連絡くださいませ。

登録


また来月、みなさんと一緒にパンを焼ける時間を・・・楽しみにしております。

寒くなってきました。どうぞご自愛くださいませ。





* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1727-62fdd678

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |