10月のサロン:バナナ&チョコちぎりパン<自家製酵母>

2016.10.17 (Mon)

5994.jpg


10月のサロン、自家製酵母でつくる、バナナチョコちぎりパン♪
レッスンも、ちょうど半ばを迎えています。

ずっしり、大きなマーガレットみたいなお花の形のちぎりパンが、焼きあがっています。

今月のレッスンでは、いろいろな「はじめて」があります。

自家製酵母パンのメニューも初めてなのですが、さらに、型付きレッスン、というのも初めてです。

その、焼き型・・・パカットベイカーの良さを、みなさんに感じていただけてるかな~?と思っておりますが・・・いかがでしょうか?


5995.jpg


一見、ふつうのアルミの焼き型に見えますが、本当に、見事に生地がパカっと外れます!
もちろん、オイルスプレーは不使用。汚れも洗えばするっと落ちて、型は何度でも使用できます。

実際にまだ、私自身100回とかは使っていないので、最大何回使えるのかは、未知数なのですが、少なくとも、私は今月使っているものはすでに、30回近く使用しましたが、全く問題なしです。

※少し多めに取り寄せておいた分は、すべて完売いたしました。


焼き型の気になる点として、焼き色、というのがあると思うんですが、このパカットベイカーは、それもすべてクリアしています。

焼き色が均一に、そして綺麗に付きますので、仕上がりも満足できますよ。


5996.jpg


焼きあがったちぎりパンは、みなさんにご試食いただいています。

こんな風に、ふわふわ~~♪に、仕上がっています。

自家製酵母のパンというと、ハード系のパンや食事パンをイメージされる方が多いかもしれませんが、こんなふわふわの柔らかいパン生地にもできますよ。今回は、生地の味を生かすため、牛乳・卵は不使用、バターを少々使っています。

冷めると、もちもち食感が増し、とろ~んとした、バナナとチョコレートと、マッチしています。


5998.jpg


みなさんの作った、バナナ酵母エキスです。

バナナ×水分×空間の、このバランスが重要です★

今月は、パン作りのほかにも、酵母エキスのご説明、パン種のこと、ちょっとしたコツ、素材の違い、いろいろとご説明したいことがあって、本当に盛りだくさんな内容です。

レッスンでのみ、パン作りを楽しむ方、酵母エキスもお持ち帰り生地も作って、おうちで復習する方、お持ち帰り生地で、違うパンにアレンジして作られる方、などなど、人それぞれの楽しみ方を見つけていただけると嬉しいです。


5997.jpg


焼きあがったあとは、ハロウィン仕様のラッピングアイテムで、可愛くラッピングして、お持ち帰りいただいています。

使っているアイテムは、100円ショップ、300円ショップのものだったり、プチプラなものが中心ですが、組み合わせによって個性がでるのが楽しい!オレンジ系、ブラック系、はたまたパープル系など・・・

毎月のメニューごとのタグは、私の手作りです♪
このタグには、いつも、サロンの看板犬である、ビスコさんのシルエットが印刷されています。さて、今月はどこにいるでしょうか・・・?!見つけてみてくださいね。


5999.jpg


サロンドビスコットには、幅広い年齢(20代~60代)方がお越しくださっています。

お友達同士の方、おひとりの方(こちらが大多数かな?)、お友達のご紹介の方、ご家族などなど・・・いろいろな方がみえます。毎月来てくださる中で、顔見知りになり、お友達になり・・・ということもあって、私としても、そんな場所を提供できたことを、とっても嬉しく思います。

葛西という町の特徴かもしれませんが、転勤族の方も多く、各地方のお話しや、今まで住んだことのある街のお話しを伺う機会もたくさんあり、見聞が広がります♪

世代や環境が違うと、なかなか出会う機会のない人たちが「パン作り」をきっかけに、集うことのできる、このサロンという場所が、ますます楽しくなってきました!

もうすぐ、サロンドビスコットはまる4年が終わります。

来年からは、なんと5年目!

こんなにみなさんと一緒にパンを焼くことができて、本当に幸せです~~♪

いつも、お帰りの際にご挨拶していることなのですけど・・・本当にいつも、サロンに来てくださってありがとう♥
またのお越しを、お待ちしておりますね。





* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1724-4baabd93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |