山食パン、粉違いで焼き比べ♪

2016.11.09 (Wed)

5970.jpg


ある日の実験パン。


粉違いで、山食パンの焼き比べ。


春よ恋(国産) VS イーグル(外国産)


5971.jpg


どうかしら・・・?


思ったほどの違いは出ませんでした。


5972.jpg


左:イーグル   右:春よ恋

多少、イーグルのほうが、窯伸びしてるかな?という程度。

ふーん。。。ということで(笑)、あとは、食べちゃいます。うふふ。


ちなみに、今月のサロンメニュー「バタートップ食パン」には、最強力粉を使っています。

これ、最強力粉を使うのと、使わないのでは、やっぱり、膨らみに大きな差がでました(特に、手ごねの場合)。

でも、もちろんこれだけじゃなくて、生地こねが重要。

ホームベーカリーやニーダーで捏ねた生地だったら、最強力粉がなくても、結構膨らみます。

そう考えると、パンのレシピって、「どうやって生地をつくるか」によっても、本来なら、変わってくるべきなのかなと、最近よく思います。特に食パンでは、明らかな違いがでてくるので。

それをどこまで、わかりやすく、的確にお伝えできるかが、サロンの腕の見せどころ(?!)なんじゃないかと、思う、今月なのでした。



* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1715-b52a3e39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |