元気すぎる、バナナ酵母

2016.10.04 (Tue)

明日から10月のサロンが始まります。

これまでは、ホシノ天然酵母、ドライイーストの2種類のパン作りがメインでしたが、今回は、はじめての「自家製酵母」のパンづくり。

ご紹介するのは、バナナで作る自家製酵母です。


5979.jpg


バナナ酵母、本当に元気で、しゅわっしゅわです!!
サロンで使うので、たくさんの酵母を起こしていますが、どれも、本当に勢いが良く、作っていて安心できる酵母なんです。

こちらの写真の、白い部分、ぜーーんぶ、しゅわしゅわの泡です。
見事な、スパークリングワインのような、あわあわになってます、それも、ほんの数日で。

これまでに、自家製酵母づくりにチャレンジしたけれど、ぜんぜんしゅわしゅわしないっ!と、くじけていた方にも、自信をもっておススメできる酵母かなと♪

もちろん、難しいことはないので、本当に簡単。面倒な手間や処理も一切なし。自然の力を大いに頼りにしちゃいます。


5980.jpg


とはいえ、今までは自分ひとり分の酵母やパン種の量を扱ってきたけれど、今月はその何倍もの量を、日々扱っていくので、そういう意味でのプレッシャーは少しあるのですが、でも、この元気なバナナ酵母ちゃんなら、頼もしい味方になってくれそうです。

10月だというのに、なかなかすっきりとした秋晴れや、さわやかな空気が定着しませんが、早く、過ごしやすい日々になってくれるといいなーと願いながら、10月のサロン、スタートです。


5981.jpg


今月のメニューは、バナナ&チョコのちぎりパン。
こちらの焼き型を使います。

この型は、参加者のみなさまに、おひとつづつ差し上げます。おうちでも、繰り返しお使いいただける型ですよ。


5982.jpg


そして、この型は、ちょうど電気オーブン(我が家の石窯オーブンのサイズ)に、2個入るサイズになっています。
同じものを、2個一度に焼きたい方のために、焼き型だけの販売もいたします(1個100円です)。少し余分に注文しておきました~♪数に限りがございますので、ご希望の方は、お早目にお申し付けくださいね。無くなり次第、終了となります。



というわけで、皆さまのお越しを、お待ちしておりますね♪
今月も楽しくパン焼きをしましょう!



* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1714-ff9a16e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |