バナナ酵母で、小松菜とゴマのカンパーニュ♪

2016.09.30 (Fri)

5952.jpg


来月から始まる新しいレッスン「自家製酵母パン・入門」で使う、バナナ酵母。

今月は、このバナナ酵母のスタートアップということで、たくさんパンを焼いていました。
こちらは、ある日のランチにお出しした、小松菜とゴマのカンパーニュ。

黒と緑で、体によさそうな感じです。


5953.jpg


自家製酵母のパンって、やはり、日々焼き続けることによって、その良さだったり、パン種の力だったりを、理解できるようになるのかもしれないなって、最近思います。日々の酵母の具合だったり、その日の気温だったりで、膨らみ方も変わってきます。

1か月に1回焼くだけでは、日々の変化は、やっぱりわかりにくい。
でも、毎日焼いていると、力の持続する様子だったり、香りが変化していく様なんかが、本当によくわかるんです。
そして、それがとっても面白くなって、すっかり魅了されてしまいます。。。。というのが、自家製酵母の面白さであり、楽しみ方なのかも?!

来月のサロンでは、自家製酵母・入門編ということで、「こんな感じのものですよ~」という大まかなことをお伝えする予定です。
それをきっかけに、自然の力の面白さを知っていただけたら、うれしいです。

かくいう私も、自家製酵母のパンづくり、最初に習ったころは(はるか昔なんですが)、実はあまり興味(やる気)を持てなかったんですよね。理由は・・・なんだか「複雑」で「面倒くさい」感じだったから・・・

そんな気持ちだったので、ときどき、思い出したようにやってみるんだけど、うまくいかない・・・ううーというのを繰り返し、なんとなく遠ざかり。。という時期がかなりありました。

今回は、そんなことのないよう(自分が反面教師です)、自分の経験から編み出した、わかりやすく、とっつきやすく、失敗しない(確実に失敗しないとは言えないので、失敗が少ない、としておきましょうか)方法で、自家製酵母パン作りをご紹介します!


どうぞ、気楽な気持ちで、サロンに遊びにいらしてくださいね。


大変ありがたいことに、10月のサロンは全日満席になっております。
キャンセル席のご案内をご希望のかたは、下記のフォームやメールなどで、ご連絡くださいませ。



* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1708-f17e2823

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |