10月のサロン:自家製酵母のバナナ&チョコちぎりパン

2016.09.15 (Thu)

こんにちは。

この数日で、めっきり涼しくなり、秋めいてきましたね。
パン作りにも、ピッタリの季節がやってまいりました♪

サロンドビスコット、10月のメニューは、お教室始まって以来初めてとなります、自家製酵母でのパン作りのご紹介です。

ご一緒に焼き上げるパンは、バナナ&チョコチップを包んだ、可愛いお花みたいな、ちぎりパン。


5945.jpg


自家製酵母のパン、というと、ハード系のパンや、食パンなどのシンプルなパンが思い浮かぶかもしれませんが、ちゃーんと、ふわふわ系の美味しいパンにもなってくれますよ。

自家製酵母って敷居が高いな・・・難しそう・・・家でやってみたけれど、なかなかうまくいかない・・・レッスンでは、そんな方にもおすすめな、発酵力の強い、バナナを使った酵母をご紹介いたします。

いつでも、どこでも、1年中、気軽に手に入る素材で作る酵母なら、気負いなく、入っていただけると思っています。


5946.jpg


そして、今回のレッスンでは、ちぎりパンを焼くのに使う、焼き型を、お1人1つ、プレゼントいたします。

「パカットベイカー」という、何度かブログでもご紹介している、スグレモノなんです!オイルスプレーなしで、焼きあがったパンが、するっと型から剥がれて、本当に便利!ぜひ、みなさんにお使いいただきたいなと思い、型付きレッスンを企画しました。

レッスンでご使用になった型をそのまま差し上げますので、お持ち帰り生地がある方は、そのまま、再度おうちで、同じパンを再現できますね。

また、お持ち帰り生地をご希望されない方や、おうちではあまりパンを作らないという方でも、こちらの型は、お菓子やお料理にも、お使いいただける万能な型なので、活用の幅が広がりますよ。


5948.jpg


そして、さらに・・・

今回は、いつものように、パンを焼き上げるだけでなく

・自家製バナナ酵母エキスづくり
・バナナ酵母パン種で仕込む、お持ち帰り生地づくり

を、ご希望で承ります。

初めてなので、パン作りだけでいいかな?もOKですし、酵母エキスづくりだけでもOKですし、お持ち帰り生地も、酵母エキスも両方とも、も、もちろんOKです!

サロンで酵母エキスづくりをしていただくメリットは、私の元気なバナナ酵母エキスをスターターとして、お分けできますので、発酵スピードが速く、失敗が少ないことが、おススメのポイントです。

酵母エキスづくりをご希望の方は、密封容器をご持参くださいね(450~500ml)。

こちらは、私が愛用している容器です。
100円ショップのものと、WECKのもの。


5947.jpg


左の100円ショップのものは、本体はガラス、蓋はハンドル付きのプラスチックです。容量450mlで、ご紹介するレシピにぴったりのサイズです。もちろん、わざわざご購入いただくなくても、おうちにある、ジャムの空き瓶などでもOKです。

右のWECKのものは、もっとたくさんのエキスやパン種を仕込むときに使うサイズです。特にパンだね作りは、こんな風に、口がすぼまっていない、直線になっているもののほうが、中の生地をへらで混ぜやすいので、おススメです。


レッスンでは、その他にも、自家製酵母についてのあれこれを、いろいろとご紹介する予定です。

サロンにお越しにメンバーさんには、いろいろとお伝えしているのですが、レシピ本にかかれているような、大変なこととか、気を遣うような作業は、全くありません。ある意味ズボラ!おそらく、相当にズボラすぎるんじゃないかと思うようなやり方ですが、案外、うまくいくんですよ。

そんな、自然の力を感じる、おおらかな心で、「自家製酵母って、こういうものなんだ~」というのを、感じて、触れて、味わっていただけたら嬉しく思います。


メンバーの皆さまには、9/19(月)夕方ごろメールをお送りいたしますね。3名様以上でお申込みの場合は、お日にちの希望を複数だしていただけると大変助かります。

ご質問などありましたら、お気軽にメールくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。


サロンへのご参加ご希望の方は、こちらのフォームより、お気軽にご連絡くださいませ♪
キャンセル席や、追加開催のお日にちを、随時ご連絡させていただいております。

サロンドビスコットは、お1人参加の方も多く、和やかな、アットホームな雰囲気で、パン作りを楽しんでいただくサロンです。
ぜひいちど、パンを焼きに、いらしてくださいませ♪お待ちしております。



* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1706-aa3d579b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |