9月のサロン:ホシノ酵母のシナモンロール

2016.09.13 (Tue)

ここ2~3日で、ぐっと涼しくなり、冷房いらずの気温になりました♪

暑くなくなった!というだけで、がぜん、やる気(すべてのことに!)が沸いてきている私です。

そんな季節の移り変わりのある9月ですが、すでにサロンはスタートしています♪
今月のメニューは「シナモンロール」ホシノ天然酵母仕込みです。レシピには、ドライイーストバージョンも記載してありますので、レッスンではホシノ酵母で、おうちでの復習にはイーストで、ということも可能ですよ。


5941.jpg


お1人7個、焼いていただき、すべてお持ち帰りです。今月も、お持ち帰り用に、箱と手提げの袋をご用意しております。

また、冷めたあとに塗るクリームチーズアイシングは、パンの保存方法によって、アイシングの使い方が変わってくるので、サロンで塗らず、おうちに帰ってから、お好みで使って頂けるようにしています。

アメリカンなテイストのクリームチーズアイシングは、おひとりづつ、作っていただいて、お持ち帰り用の容器に入れて、パンと一緒にお持ち帰りくださいね。もちろん、お持ち帰り用の容器は、ご用意してありますので、ご安心くださいませ。

このアイシング、まぜまぜの途中でぺろっと味見してみてください・・・美味しい♥って、思わず言っちゃう方、多数です(笑)
そして、もっとつけて食べたい~~と思ったら、おうちではぜひ、倍量で仕込んでくださいませ。


5942.jpg


ランチには、ほろほろチキンの煮込み&お野菜のコンソメ煮を♪

ビスコット気まぐれパンを、一緒にお出しします。


5944.jpg


私のシナモンロールは、自分としては、普通のパンに比べたら、お砂糖もバターもたくさん使っている、かなりリッチな配合のパンで、パンというより、お菓子の域なのかな?と思います、けど、市販のシナモンロールに比べたら、甘さはかなり控えめに感じるのではないかしら・・・このあたりの、お好みの甘さの調整などは、実際に作りながら、おひとりづつ、可能ですので、おっしゃってくださいね。

そして、シナモンロールに、クルミを入れています。これも、私のお気に入りです。

はちみつバターに、シナモンに、くるみ。できるだけ、た~っぷり入れて、カロリーのことは忘れて、楽しみたい♥


5943.jpg


使用するクルミは、アメリカ産です。これを、前もって、重曹を入れた熱湯で綺麗に洗い、ローストしています。えぐみや苦味のない、見た目にもきれいなクルミに仕上がります。このひと手間が、美味しさUPのポイントでしょうか・・・?


シナモンの香りは、私にとって「アメリカの香り」という印象なんです。どうしてかな・・・?空港やモールにシナボンがあるから??それとも日々、シナモンが近くにあったのかな?よくわかりませんが、シナモン好きの私にとっては、うれしいたのしい1か月です。


今月は、ご参加希望の方が多く、いつもより開催日を増やしました。たくさんの皆様にお会いできること、と~~~っても嬉しいです♪♪皆さんのお越しを、引き続き、お待ちしておりますね。




* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1705-ab9ff420

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |