長持ちいちご酵母で、フルーツカンパーニュ

2016.08.28 (Sun)

5893.jpg


10月のサロンで初めて開催する、「自家製酵母パン入門」の研究もかねて、今年は春先からず~~っと、自家製酵母を育てているのですが、今日は、めちゃくちゃ長持ちしている酵母で作ったパンです。

いちご酵母の、フルーツカンパーニュ。

この、いちご酵母エキスは、3月につくったもの。
イチゴの実をいれた状態のまま、冷蔵庫で保管して、時々、新しい空気や水、栄養のお砂糖を加えてあげたりして、8月末の現在まで、元気に生き続けています。

イチゴ酵母は、香りが本当に良いので、永遠に失いたくない酵母だー!と思う気持ちが伝わるのか(?!)いつまでも元気なんです。


5895.jpg



自家製酵母のパン作り、そのものは、何年も前から知っていたし、時々作ってはいたのだけど、今年改めて、その楽しさを実感しています(実感、継続中です!)教室で習ったり、本で読んだだけでは、もやもやして、よくわかっていなかったことが、今回、自分なりにいろいろ実験してみるうちに、クリアになってきた感じです。

そして、私の苦手な「粉71gに、水58g」みたいな、なんだかすっきりしない数値を、バシッとわかりやすい割合にして「マイ数字」を出してみる実験も、ほぼクリアして、毎回、同じタイミングで生地があがってくるようになってます。



5894.jpg


こういうのって、やっぱり一朝一夕にはいかなくて、時間もかかるのだけど、徐々に、あぁそうだったのかぁ~~!ってわかってくる、理解が深まるのって、とっても楽しいです。




* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ



関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1692-f24b52ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |