オレンジ酵母のベーグル♪

2016.07.28 (Thu)

5872.jpg


自家製のオレンジ酵母で、プレーンベーグルを♪

大好きなオレンジ酵母ちゃん・・・エキス自体は3月ごろに作ったものを、冷蔵庫で保管しているのだけど、いかんせん、ぷくぷく力が弱まってきたので、大胆にバナナを投入してあげました。そうしたら、エキスがまた元気になってきたので、それを元に中種を作り(3回継ぎます)、そしてようやく、ベーグルの生地が作れます。

こう書くと、パンができるまでに、なかなか時間が掛かるなぁ~と、改めて思います。けど。そうしても良いと思えるほど、オレンジ酵母のパンは大好き♪


5873.jpg


華やかな、お花のような、素敵な香りです~~。

オレンジ、大好き♪

もちろん、ベーグルのほうも・・・もっちり、ぱりぱり。チーズを塗って朝ごはんに。



自家製酵母パンづくりの楽しさって、やっぱり、自然の力だけでパンができちゃうこと。でしょうか?身近な食品だけで、パンが膨らむって面白いし、本当に不思議・・・。

作り方は、それこそ、星の数ほどあって、どの方法が正しいのか、よくわかりませんが、とにかく、美味しくて、自分の思い描くようなパンが焼ければ成功ってことで、良いんじゃないかな?と。パンづくりって、人生と一緒。誰になんと言われようと、自分が良いと思う味が出せれば、それがイチバンです♪





* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1681-bc25285d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |