サロンのペーパーアイテム♪タグやレシピなど。

2016.07.21 (Thu)

サロンに来てくださっている皆さんには、見慣れたこちらのお品♪


5866.jpg


毎月のパンメニューに合わせた、ラッピング用のタグです。(時々、シールもあります)

パンのイメージや、季節に合わせて、デザインし、印刷して、チョキチョキと。

コレクションしてくださる方が多いようです。とっても嬉しいです。

ちなみに、今月のパンは、ナルシアさんをイメージしたパンですので、タグにはもちろん、ナルちゃんの写真を使っていますよ。


昔、仕事でデザイン関係をやっていたときは、ビジネス仕様のものばかりで、さらに、どういうわけか、3パターンくらい作成してお見せするんですが、たいてい、私が一番気に入っていたものが選ばれることは少なく・・・あのモチベーションの下がり具合ったら・・・あ、こんなこと書いて、もし以前の職場の人に見られたら、怒られてしまいますネ!

まぁそんなわけで、今、自分の好きなものを好きなように作れるということが、ただただ、うれしく楽しいのです。


レシピも、可愛らしく★


5863.jpg


よく「写真が多くて、わかりやすいですね」と、喜んでいただいてます。

パン作りは、その時の気温、環境、材料、季節、いろいろなものが影響してくるので、こね時間15分、といっても、必ずしも、誰しもそれで完成か?というと、もちろん、そうではないのですけど、でも「つるっとまとまるまで、捏ねる」じゃあ、パン作りを始めたばかりの方には、全くわからないと思うんですね。なので、私は、時間、温度、サイズ、そういったものを、できるだけ細かく書くようにしています。

手書きで自分で書き込むレシピもありますが、それも、書くのが面倒だから(笑)最初から、ちゃんと書いておきます。
私の場合、手書きだと、字が上手じゃないので、後で見返すのがイヤっていう理由も。ははは。

最近は、ホシノ天然酵母と、ドライイーストの両方の変換レシピを書いています。
ホシノ派、イースト派、いろいろな方がいらっしゃるので、すべての皆さんのお役にたてるレシピにしたいな、という理由です。でも、私自身のためにもなっています。だって、わざわざ2個に分けるの、面倒なんですもん!一度に見られたほうが、便利でしょう?

レシピについて思うことは・・・人それぞれあるし、賛否両論あるとは思うんですけど、私は別に、自分のレシピ(配合という意味で)を、誰かがどこかで使っていても、いいかなって思ってます。だから、サロンで習ったパンを、おうちで、お友達に教えてあげるというのも、全く問題ないです。その際はぜひ、サロンドビスコットのPRをお願いいたします(笑)

そして、そのパンを美味しいと思っていただけたり、気に入っていただけて、「へ~、そんなパン教室があるのか~、行ってみたいなぁ~」と思って頂けたら、とっても嬉しいです。むしろPRツールのようです(笑)パン教室を、レシピを提供する場、だけではなく、パン作りを含めた、楽しい&美味しい時間を提供する場、経験を共有する空間として、存在できたら、本望です。

ただ一つのNGは、私のデザインしたレシピ(絵柄・文字・写真という意味で)を、「自分で作りました」というようにされていたら、やっぱり悲しいかな・・・。この紙づくりは、私にしかできないことだと思っているので・・・それさえなければ、どうぞ、レシピをフル活用してくださいませ!


珍しく、長々と書いてしまいましたが、何かあったの?とか、そういうことでは全くないので、さらっと読んでくださいネ。

ちなみに、来月8月はパイン&ヨーグルトのパンということで、パイナップルめいた夏っぽいタグをデザインしました。
来月のサロンにお越しのみなさま、どうぞお楽しみに・・・♪



* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1678-4b82930c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |