7月のサロン:クッキー&ミルクティ「ナルシア」

2016.07.23 (Sat)

5862.jpg


7月のサロンも終盤を迎えています。暑い中、足元の悪い中、お越しくださった皆様、本当にありがとうございます。

さてさて今月のパン「クッキー&ミルクティ~ナルシア~」は、ホシノ天然酵母でつくる、もっちりふんわりのお菓子パンです。


5865.jpg


毎月、ホシノ酵母バージョン、ドライイーストバージョン、2通りのレシピを掲載していて、たいてい、どちらかといえば「ホシノのほうがおすすめです」とか「これはイーストでつくるほうが、おススメ」とか、あったりするのですが、今月に限っては、どちらでつくっても、両方おススメ!というレシピになっています。ホシノ酵母でつくれば、もっちり感、ドライイーストでつくれば、ほわっほわの軽い食感が楽しめて、どちらも甲乙つけがたいんです。

成型に時間が掛かるパンだと、季節的にもホシノのほうをおススメしたくなるけれど、今月のパンは、成型も簡単なので、ドライイーストでも時間的に焦らず、パン作りができるのも、安心ポイントです。

そして、こちらは何かというと・・・

自家製の、バナナ酵母。

元気すぎる、自家製酵母です。


5864.jpg


今まで、自分が起こしたことのある酵母の中で、もっとも早く起きた、もっとも元気な酵母といっても過言ではない!とってもビックリな酵母です。10月の自家製酵母パンの会に向けて、しばらく前から研究しているのですが、ここにきて、このバナナ酵母、超有力候補になりました。バナナなら、1年中手軽に手に入りますし、酵母エキスも、ビックリする勢いの良さ。

唯一の欠点は・・・強い個性が無いこと・・・かなぁ?と。バナナって意外とそんなに香りが強くないみたい。もちろん、あるはあるんですけど、一度、オレンジ酵母の香りの素晴らしさを知ってしまうと、あれに勝るものに、なかなか出会えないというか。。。オレンジはやっぱり特別な酵母ですね、私にとって。

でも、このクセの無さを逆に生かした、パンを何か作ってみたいと思っていますよ。
研究はこれからも続きます~~。





* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1676-0a6e8e19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |