生クリームのぱん、ふわっふわ★

2016.07.11 (Mon)

「生クリームのパンを作ってみたい」というリクエストを受けて、試作第一弾。


5849.jpg


生クリームをたっぷり使った、だけど、シンプル配合のパンを焼きました。ドライイースト使用です。

使用した生クリームは、乳脂肪分45%の生クリーム♪植物性油脂ではないものです。本物(?)の生クリーム。

レシピの配合は、キタノカオリ、生クリーム、水、砂糖、塩、イーストで、バターやたまごは不使用。


5848.jpg


想像以上に美味しくできたので、ちょっと驚き!生クリームが、牛乳とバターを掛け合わせた以上の効果をもたらしているみたい。
生クリームを使うことで、逆に、材料の種類を減らせるという、足し算のような引き算のようなパン作りです。

生クリームのパンは、耳までほわほわで、そして、しっとり度が長持ちします。イーストの短時間パンなのに、ホシノ酵母で作る「みるく白パン」のような感覚でいただけます♪

それから、生地こねが楽。生地がべとべとせずに、ほろろろっとまとまります。手ごねでも、楽にできそうな感触。パン作り初めての方でも、簡単にできそう ・・・ なんだか、いいことづくめのような??


5847.jpg


丸パンと、おしりぱん、2種類のフォルムで。。。。

生地が良いので、シンプルに味わえるような、食パンとかプチパンのかたちが向いているように思います。

シンプルな生地だと、そのままじゃつまらないかな?と思い、ついつい、変わった成型を取り入れたくなるのだけど、この生クリームパンに限っては、そのまま、あまり手をかけずにパンにしたほうが、美味しいはず。


材料を、あれこれ計量するのが苦手な方にも、おすすめのパンになりそうです♪





* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ *


▼ ランキング参加中です

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


▼サロン年間メニュー♪
年間メニュー


料理教室検索クスパ


picsalo.jpg
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1663-e7b3b255

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |