3月のサロン:グラハム香ばしパン5種

2016.03.22 (Tue)

5681.jpg


3月のサロンでは、香ばしくて可愛い
5種類のバラエティーブレッドが
たくさん焼きあがっています♪

グラハム入りの香ばしい生地をベースに

・プレーンな双子パン
・カイザーゼンメル
・お花あんぱん
・コーンマヨネーズ
・ベーコンマスタード

それぞれ味も形も全く異なる5種類のパンです


5680.jpg


成型に少し時間が掛かってしまうパンですが
割合にゆっくり作業しても、過発酵にならないのが
ホシノ酵母のパンの良いところです。

副材料や説明、道具など、今月はいろいろなものを総動員!

たまには、こんなパン作りも(忙しいけど)楽しいかな?


5679.jpg


合間の時間には、紙セルクルを作っていただく
工作タイムもあります。

方眼メモリのついた工作用紙なんて
一体何年振りに手にしたのでしょうか?!
懐かしい気持ちでいっぱいです!

ちなみに、私は小学生の時
カラーフォルムという色画用紙の匂いが大好きでした。
なんともいえぬ、インクの匂い・・・
お寿司屋さんの包装紙の匂いも、しかり。

・・・あ、話が脱線しました(笑)

紙セルクルは、円周率の計算ができれば
いくらでも、自分の好きなサイズのセルクルを作れます。
以前材料にしていた、牛乳パックよりも
工作用紙×オーブンシートの組み合わせのほうが、便利です。




* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ * ~ * ~ * ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ * ~ * ~ * ~ *


▼ 時々インスタしてます♬

インスタグラム



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1601-b220b0f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |