オレンジ酵母・ストレート法で、山食パン

2016.03.04 (Fri)

5637.jpg


清美オレンジの皮から起こした酵母エキス

ストレートで山食パンを焼きました♪

久しぶりの、自家製酵母パンです。


少し前まで、自家製酵母で焼くパンが
あまり美味しく感じられなくて・・・
かな~り、遠ざかっていました。

なんとなく、悪い意味で「てきとう」に
やっていたせいなのかな・・・と、今となっては思います。
だって、今回焼いたパンが、すごく美味しかったんです♪


5634.jpg


今回は、清美オレンジと
なんとかという(名前を忘れた)みかんの
掛け合わせの国産柑橘を使ってます。

なので、オレンジの皮より薄く、ミカンより厚いという感じ

これを数日室内にぶら下げて乾燥させ
ぬるま湯&砂糖大1を入れた瓶に入れて
残っていたリンゴ酵母エキスをスターターとして
少し入れてあげました。

寒い季節で、室温で酵母起こしするので
元気エキスとして、以前の残りエキスを入れてあげます
そうすると、エキスの出来が全然で違って、早いです。
ちゃんとできてる!って安心できます(笑)


5635.jpg


今回は、ストレート法だったので
70%の水分のうち、50%が酵母エキス、20%が水

一次発酵は、すごく時間が掛かって
35℃の設定の発酵器で7時間!う~ん、長い…
二次発酵は、同じ環境で3時間かかりました。

ストレートって、こんなにかかるんだっけ??と
半信半疑、ちょっと不安になりながら
生地が上がってくるのを信じて待ってました
久しぶりなもので、もうほんと、ちょっと不安でしたが
でも、ちゃんと、上がってくれました。
よかった~~


5636.jpg


そして、オーブンの中でも膨らみ
可愛い山食に焼きあがりました。
時間が掛かったぶん、なんだかとっても愛おしい♥

焼き上がりは、オレンジ…というか、むしろ
昔大好きでよく飲んでいた、アプリコットティーのような
花のような香りで満ちていました。

自家製酵母パン・・・やっぱり素敵です♪♪♪
特に、オレンジ系の酵母の香りは、私好み。
普段からかんきつ系が好きなので
好きな香りなんだなぁ~と、改めて気づきました。

もちろん、スライスして食べたパンも
ふわっと良い香りがしていました。

改めて、自家製酵母の良さに気づき・・・
季節柄、まだ室温が低いので
酵母起こしに向いているとは言えないかもですが
これからだんだん温かくなってくるでしょうから
自家製酵母パン作りに、改めて取り組みたいなと思ってます。





* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ * ~ * ~ * ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ * ~ * ~ * ~ *


▼ 時々インスタしてます♬

インスタグラム



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1590-abe773c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |