自家製ルヴァンリキッドでライ麦カンパーニュ・その1

2016.03.07 (Mon)

5629.jpg


しつこいくらいに、自家製酵母パンを連投してます!!

今回は、カンパーニュ★

ライ麦から起こした、ルヴァンリキッド&微量イースト

本格的な味わいのカンパーニュを目指しました


5630.jpg


このルヴァンリキッドは、洋書を参考に起こしたもの
5日くらい掛かったかな・・・?

とろ~りした、液種です

ライで起こすと、テクスチャーが
とろとろ~としてるんですね
強力粉のように、グルテンがないので
粉と水をまぜても、むくむく感がない

でも、独特のライの香りが
熟成されてゆくのです


5631.jpg


微量イースト(200g粉に0.3g)入ってますので
待てば必ず膨らむ、焦らず、待ちます・・・

そして、クープは綺麗に十字に入れたはず、でした・・・


5632.jpg


が、焼きあがったらコレ!!
一方向のみ、がばっと開きすぎ!!
おそらく、最初の1本ががっつり割れたのでしょうね
悪い癖です。あ~~ん。。。

というわけで、図らずも、オーバルのような
カンパーニュに仕上がったのでした(笑)


5628.jpg


香ばしい~

可愛い~~

大好き~~~

なぜかオーバルなのはさておき
ビジュアル的も、わりと好みなタイプの
カンパーニュさんになりましたよ♥

自家製酵母パン焼き
こんなに成功続きでいいの?
ラッキーすぎる??
あとでしっぺ返しが来ないか、若干不安です(汗)


5633.jpg


なにはともあれ、私は
ライ麦の細挽き、オレンジが大好きということ♪

そして、向こうから、じっとりとしたまなざしを
向けている子が、約1名・・・


* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ * ~ * ~ * ~ *

パン教室「Salon de Biscotto」
参加ご希望の方・キャンセル待ち
今後のお教室のご案内をご希望の方は
こちらのフォームからご連絡くださいませ

登録

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~* ~ * ~ * ~ * ~ *


▼ 時々インスタしてます♬

インスタグラム



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1589-c7ddfa5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |