【DIY】テレビ台、ようやく完成!!

2015.09.27 (Sun)

5401.jpg


サロンにお越しの方は
すでにご覧になっている方もチラホラ・・・

はい、我が家の新しいテレビ台です

じゃじゃ~ん!!

半年近くの制作期間を経て
ようやく完成いたしました♪


※ 今までの、IKEAリメイクのテレビ台は、こちらです★



5402.jpg


新しいテレビ台は
テレビごとすっぽりと
キャビネットに収まる仕組みになってます

なので、ケーブル類も、外から一切見えません

それゆえ、ホコリも積もらない~~!
わーい!!

そして、来客の際は(お教室の時間も)
ロールスクリーンを下げて、テレビまる隠しの術

(足が若干、みてますが・・・)


5403.jpg


下の収納部分も
用途によって分けられてまして・・・


レコーダー&プレーヤー関係は
こんなかんじ


5404.jpg


引き出しには、こまごまとしたモノを収納

この引出も、収納するアイテムによって
深くて大きいタイプと
浅くて小さいタイプに分けてます


5405.jpg


横から見ると、こんな感じ

出来る限り、スリムに作られてます

そして、この子の最大の特徴は
下にキャスターが付いていて、移動できること!

もちろん、キャスターは見えないように隠れてます♪


5406.jpg

90度 移動させてみた図

近くにも、遠くにも、移動できちゃうスグレものです


5407.jpg


もちろん、裏側にも、いろんな工夫が・・・


裏側にしたときも、見栄えが良いように
白く塗装してあるのはもちろんですが
配線コード類を、適宜、作業できるように
小窓がついてます

テレビとレコーダーの裏側には
それはそれはたくさんの、わけわからないほどの
ケーブルが、うじゃうじゃしており
それらが、なにがどーなっているのか
私には、意味不明状態で・・・

そして、それらにホコリがついてしまうのが
今までの大きな悩みだったのだけど
そういうものから、一気に解放されました~~


5408.jpg


最終的に、このテレビ台から出ているケーブルは
たったの1本です!

シンプル過ぎっ!

すごいわっ!!



新しいテレビ台を作る、と言われてから
どうなるのかな~いつできるのかな~と
私はまったくのノータッチ

途中、既製品を買って、少しリメイクするほうが
簡単なのでは?なーんて思ったりもしたけれど
こうして完成してみると、やっぱりDIYは最強ですっ

なにしろ、サイズがどんぴしゃで出来るし
無駄なく、最小限までスリム化できました

こんな風だったらいいな~という
希望をすべて詰め込んだ、
我が家のホワイトインテリアにピッタリなじむ
素敵なテレビキャビネットができました★

この写真だけでは、伝わらないスゴイ仕組みも
実はいろいろとあって。。。

キャスターを付けて移動できるようにするため
重さで床を傷つけないよう
強度との兼ね合いを考えて
最小限の重さになるよう、見えない部分の板を削ったり

電化製品を動かすと、熱が発生するので
その熱を排気するためのファンがついていたり
(私も、めちゃくちゃビックリしました!)

移動した際に便利なように
何気に、コンセントが付いていたり

「・・・一体・・・?!」

と、思うほど、見た目は一見
白くて超シンプルな「箱」ですが
実はものすごい機能を兼ね備えた
逸品に仕上がってしまいました


最近のインテリアは
「塩系」の、ちょっと男前な雰囲気が人気ですが
でも、でも、私はやっぱり、白が好き♥です


サロンにお越しの際は、ぜひぜひご覧になってくださいね♪


長文にお付き合いくださり、ありがとうございました




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
おうちとインテリア  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1495-d9a4502a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |