自家製酵母で、カンパーニュ(オーバル)

2015.09.20 (Sun)

--------------------------------------------

10月のサロンのご案内(先行予約)を
昨日、メールでお送りしました。
連休中でお出かけの方も多いと思いますが
ご確認いただけますと幸いです♪


--------------------------------------------

さてさて、今月は
自家製酵母のカンパーニュ祭りです!
(自分の中で・・・)


25~30℃という、酵母さんにピッタリの季節なので
ちょっと億劫になりがちな、自家製酵母を
お世話してみる気持ちになっております(笑)


自家製酵母パンは
粉の味、酵母の味、フィリングの味と
いろんな味が複雑に絡み合って
生地が美味し~くなるのが良いですネ

プレーン味より、フルーツを入れるほうが
美味しさが引き立つと思うので
たいてい、フルーツを入れて作ります



5376.jpg


レシピは毎回、適当なのです

粉も気分で、あれこれブレンドしてみたり♪

水分は70%~
発酵種は30~35%
塩は2%

まぁ、適当でも、それなりに出来てくれるのが
カンパーニュの良いところです

発酵種だけだと、時間が読めないので
私はごくごく微量のイースト使用派です(0.3gほど)
それじゃ、自家製酵母パンじゃない!
という意見もあるかもですけど・・・


5375.jpg


りんご酵母さん♪

エキスが出来ても、フルーツはそのままに
冷蔵庫に保管しています
シードルみたいになって、このまま飲んでも美味しい!
みみみ・・・密造酒?!


消毒とか、温度管理とか、ほんとに適当・・・
きっと、ビックリされると思うくらい
でも、それなりに出来上がってくれるので
自然のチカラってすごいなっていつも思います



できたら、来年のサロンメニューに
自家製酵母パンを、入れてみたいなぁと思っています♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり<自家製酵母>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1483-f1be1c54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |