10月のパン:ダッチブレッド

2015.09.14 (Mon)

来月10月のサロンメニュー

「ダッチブレッド」

またの名を

「タイガーロール」

どっちの名前のほうが、よりメジャーなのか??
と、検索してみたら,
日本語ですと「タイガーロール」のほうが多くヒットしました
英語だと、圧倒的に「ダッチブレッド」のほうが多い・・・
正確には「Dutch Crunch (Bread) 」と呼ばれるようです

どちらにせよ、このばりばりとひび割れた
トッピングの生地が特徴の、食事パンです♪


5373.jpg


この、トッピングのダッチ(タイガー)生地が曲者・・・

粉や水分の違いで、仕上がりがずいぶん変わってきます。
この辺は、各人の好みで、いろいろなレシピがあるかと思いますが
私は、ガリガリと見た目も豪快な感じに仕上げたいので
固めのトッピングを作ります


5374.jpg


ただ、上新粉なので、なかなか焼き色がつきません・・・
(白パンも、上新粉をかけて、焼き色がつかないようにするし)


かといって、しっかり茶色く焼きつくまで待っていると
パン生地のほうが、ぱさぱさになってしまうので
ほどほどのところで、焼き止めちゃいます


あとは、食べる時にトースターで焼いてあげると
少しの焼き色追加&カリカリ食感がもどります♪


日本のパンは、ふわふわで柔らかいものが好まれるし
自分自身も、クラムはしっとりしている方が好きですが
海外のレシピだと、えー?と思うくらい、長い時間焼きこんだり
実際に売られているパンも、わりとパサっとしてたり(笑)


でも、パンはそういうものだと思って食されてきた地域であれば
それはそれで、普通のこと、なんですよね。


そんな訳で、自分好みの味の
ダッチブレッドになっております♪


チーズ入りバージョンと
サンドイッチ用にプレーンバージョン
2種類作りたいと思います★





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1482-3890f594

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |