7月のサロン:ふわふわ♥ハニーミルクハース

2015.07.09 (Thu)

7月のサロン・ド・ビスコット

「ふわふわ♥ハニーミルクハース」

たくさん、焼きあがっております~♪


ふわふわなパンのイメージに合わせて
PINKYで可愛らしい雰囲気のテーブルにしてみました

ラッピング用のタグも
ピンクとラベンダーの2色を
ご用意しています


5253.jpg


今月のミルクハース

生地にはちみつを入れています

この効果で、短時間に出来るパンなのに
翌々日まで、クラムがしっとりしています★

ふわふわ&しっとりを持続させてくれるハチミツ・・・
昔は「違いが良くわからない・・・」と思ったこともあったのですが
レシピ違いでつくって食べ比べてみると
その差は一目(一口?)瞭然です!



5252.jpg


試作段階では、粉違い、水分量、牛乳のバランス
バターの量、ハチミツの有無、成形方法・・・
ありとあらゆる方法を試してみて
ようやくわかりやすい数量と
成型サイズを算出したのが、今月のレシピです。


サロンのレギュラーメンバーさんは
もうすでにご存じかとは思いますが(笑)
サロンで、定規の出てくる回数が結構多いのです


このサイズで成形していただくと
バランスのよい焼き上がりになりますよ
という、ご案内なのですけど
なので、よく「理系ですか?」と
言われることが多い私ですが
本当のところは、おもいっきり文系です(笑)
うふふふふ


5254.jpg


ミルクハースって、そんなに難しくはないのですけど
可愛く美味しくするための、私なりのアイデアや
ポイントが実はたくさんあるんですよ

・よ~くガス抜きをすること
・クープを入れる位置
・成型のコツ

などなど…

仕上がりがワンランク上のミルクハースになるように
みなさんのお手伝いできたら、嬉しいです♪



5255.jpg


今月のテーブルのこのキャンドルは
たびたび登場する、IKEAのLEDキャンドルです
ガラスのキャンドルホルダーも、IKEAのもの

そして、リース状のお花は、ダイソーで見つけました!
なので、1コ、108円。リーズナブルで可愛い★
こちらは、なかなか良いお買いものでした~




5256.jpg


7月のサロンが始まったばかりですが
ちょこっと8月のお知らせです


8月は、「カフェモカマーブル」という
ケーキみたいなお菓子パンです

コーヒー生地と、白生地を2色つくり
チョコチップ、シナモン、おさとう、ナッツなどを
お好みで巻き込んでいただく、ふわふわ系パン

”いつもの”パウンド型で、大きなものを1台焼き上げます
※コーヒー生地が苦手な方は、ココア生地に変更可能ですよ


お盆休みなどもありますので
いつもより開催日は少なくなるかな?と思うのですが
ご希望によっては、サロンのお日にちを増やすこともできますので
8月にお越しいただけそうな方は、ぜひお声掛けくださいませ♥





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1432-dd51631b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |