5月のBreadBiscotto:ホシノ酵母のバゲット

2015.06.03 (Wed)

好きなパンを焼く会
「Bread Biscotto」

5月は偶然にも、みなさん
ホシノ酵母のバゲットでした!


5179.jpg


バゲットの会は、とにかく説明することが多く
そして作業も多いので、本当に大忙し!!

口も手も、フル稼働で動かします~

おひとり2本焼いていただくのですが
時間差をつけて、2本作業していただきました

バゲットを作るのは、本当に初めて!という方もいらして
1本目はやっぱり、思うようなクープにならなかったのですが
その反省をふまえて、2本目にチャレンジしていただいたところ
見事!素敵なクープが開きました~~

すごいっすごいっ!!
私も、大感激です~~


5180.jpg


ホシノで仕込んで、冷蔵発酵するバゲットは
本当に味わいが深くて、美味しいです

バゲットはイーストでも作るけれども
ホシノとどちらが好き?って聞かれたら
迷わず「ホシノのバゲット」って答えちゃいます!


今回は、イレギュラー的に
私も一緒にバゲット焼きしちゃいました

せっかくなので、ご試食をお出しして
「美味しい~~」のお言葉いただきました!
焼きたての、ぱりぱり香ばしさは、やっぱり格別です

ハード系は、焼いた傍から劣化していくようなものですから
オーブンから、でてきたばかりのものを
いただける贅沢は、やっぱり手作りならでは、ですよね♪


5182.jpg


野菜とサーモンで、サンドイッチにしました
ドレッシングは、日向夏ドレッシングで!

爽やかな酸味と甘みは、お魚にも良く合います
サンドイッチのソースにも、本当にバッチリです

ドレッシング共同購入されたみなさま
サラダ以外にも、いろいろと試してみてくださいね


5196.jpg


ちなみに、レシピに起こしている水分量は
初心者の方でも、生地の扱いがしやすいように
実はかなり少なめの水分量になっています

最初から、高加水のバゲットに挑戦して
上手く出来ずに、撃沈・・・もうバゲットは嫌・・・
ということになると、非常に残念なので
これからも、バゲット作りたいなって思っていただけるような
レシピにしているわけなんです

加水が低いと、生地の扱いは楽になるけど
気泡がつまった感じのクラムになっちゃいます

だけど、長時間発酵させることや
生地の温度を大切にしてあげることによって
まあまあ、このくらいの気泡は作ることができました

ちょっとガスの分散が出来ていないところもありますけど・・・


5181.jpg


特別なオーブンや窯がなくても
おうちのオーブンで、素敵なバゲットを焼けるのって
私の理想でもあります!

これからも、ぜひ、BreadBiscotto に
バゲットを焼きに来てくださいね

お待ちしております・・・★





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1408-762ee746

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |