手作りの型で、コロネを焼く

2015.04.27 (Mon)

今月のサロンメニューのアーモンドツオップは
生地をひも状に伸ばして、編み編みしていくパンなので
紐つながり・・・ということで、今日はコロネです。

細い紐状に生地をのばし
コロネ型に巻きつけていくパンな訳ですが
市販のコロネの型は、ちょっと大きいんだよあなぁ~
と、常々思っていて。


5029.jpg


なので、今回、自分の好きなサイズに
紙で手作りしてみました♪

出来上がりサイズは、細いクラッカーほどの大きさ

穴の大きさは、直径3cmにしました
通常のコロネ型と同じです
穴が小さいと、具が入れにくいのです


5030.jpg


上が、通常サイズ 生地量は60g

下が手作りの、小さ目サイズ。 生地量45g

紐の太さにもよるけれど
同じ太さだったら、1段分くらい、差がでます


5031.jpg


焼きあがったサイズも
私としては、小さいほうが可愛らしいかな~と思ってます

なにより、小さいサイズなので
食べやすいのが、良いですね!


5032.jpg


コロネといえば、カスタードを詰めるっていう印象だけど
卵サラダや、ツナをいれて、お惣菜系にしても美味しい。
(入れにくいっていうのは、ありますけど・・・)

このパンも、作りだすと
ついついはまってしまうパンのひとつです(笑)

もうちょっと、コロネ熱は続きそうです




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1349-f365966f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |