ホシノ酵母のバゲット、焼けました♪

2015.03.02 (Mon)

地道にバゲットを焼いていますが・・・

今日はまあまあいいかんじ★な
バゲ子さんが焼けたので
ブログにUPしてみます

ホシノ丹沢酵母で
春よ恋×薄力粉×グリストミルのブレンド
加水は生種をいれて70%と、控えめです


5026.jpg


いつも75%くらいで仕込んでいたのですが
それだと、やっぱり、思うように生地が張れなくて
そのせいで、クープの開きがイマイチ・・・
ということが続いていたので
思い切って、加水、少なくしてみました。

そしたらやぱり、ぷりぷりっと成形ができて
クープも均等に、開いてくれました!


5025.jpg


いつもは、33cmで3本クープだけど
奇数って、私にとってはバランスが難しく
4本にしてみたら、うまくいった!
人それぞれ、得手不得手がありますねぇ・・・

しかも、クープは横入れじゃなく、縦にした。
このほうが、きっちり、サイズも計れて
やっぱり、やりやすいかも。
プロっぽくはないけども・・・ね。


5028.jpg


加水が低めでも、気泡もそこそこ・ぽこぽこ♪

水分っていうより、生地の出来のほうが影響あるみたい

やっぱり、水・粉・室温、それぞれちゃんと計って
温度管理してあげれば、良い生地って出来ますよねー



5027.jpg


ホイロも、いつもどーしても短めに切り上げて
オーブンに入れたくなるんだけど
そこをぐっとこらえて、こらえて・・・
ホイロ短いと、表面が荒れちゃって、美味しくないし。

なので、今回はホシノだし、味も美味しいバゲになりました。

ローストポークのサンドイッチにしました♪



やっぱり、バゲットづくりは
奥が深くて、面白い。

おうちの家庭用オーブンで焼けるバゲットでも
根気と愛情で、お店に負けないお味になりますよーだ!!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1348-d876a61b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |