BreadBiscottoで焼いたパンのこと

2015.03.01 (Sun)

好きなパンを焼く、お好みパンの会「Bread Biscotto
月2回ペースで、楽しく開催中です♪

毎回、違った顔ぶれと、それぞれのパンメニュー。
忙しいけれども、なんだかワクワク、たのしい時間でもあります。

ある日のパンメニュー

「湯種プルマン」と「チョコブレッド・お花バージョン」


5044.jpg

チョコブレッドのほうは、いつもの三つ山バージョンもありますが
今回は、お花バージョンで。

三つ編みして、くるくる巻いて、型に入れて・・・
こんなに可愛らしい、フォルムに仕上がりました★


5045.jpg


チョコシートの折込が、とってもお上手な方でしたので
あっというまに折込も完成し、成形時間がびっくりするほど短い!
なので、生地が傷むこともなく、仕上がりも、それはそれはキレイに・・・

チョコシート以外でも、キャラメルやメープルなど
または、色の付いたイチゴや抹茶などでも、可愛く仕上がります。

この成形、ほんとーに可愛くって、おススメですっ=3

チョコブレッドは、サロンドビスコットの人気メニューなのですが
今後は、こちらの成形のほうが、人気が出るかも?!という気がしています。


5046.jpg


湯種食パンは、型のサイズにもよりますが
とにかく発酵に、時間がかかるので
生地こねは、こちらで準備しておくことにしました。

長一斤型より、正一斤(12cm)のほうが、深さがある分
二次発酵も10分以上は余計にかかってます。

少し、お話に夢中になり、ホイロ長めになってしまいましたが
ギリギリ、きれ~~~な、正方形に焼きあがりました♪


5047.jpg


BreadBiscottoの会は
それぞれの方が違うメニューなので
作業時間やお休みの時間がマチマチですが
みなさん、別の方のつくられるパンを興味深く見学されたり
パン談義で盛りあがったりと
パン濃度の濃い~時間を過ごしていただいています。

来月も、なかなかバラエティーに富んだ組合せです。

私も今から、とっても楽しみ!


午後の変な時間からのスタートなので
ご参加いただける方も限られてしまう部分はあるのですが
ぜひ、こちらの会のほうにも、いろいろな方に
ご参加いただけると嬉しいです。



5048.jpg


2月は、バレンタインデーということもあってか
たくさんのいただきものをしました。

みなさんのお心遣い、いつも本当に感謝しております。
ありがとうございます。

すべてのお品をご紹介できなくて申し訳ありません。

私も、みなさんに、た~~~くさん、楽しい事、美味しいモノを
還元できるように、頑張っていきますので
これからも、どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1347-6ab3de69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |