2月のサロン:香る胡麻ごまパン、3つの味くらべ

2015.02.06 (Fri)

2月のサロンドビスコット、始まってます♪

今月のメニューは、ホシノ酵母仕込みの
「香る胡麻ごまパン ~ 3つの味くらべ」


4998.jpg


当初の予定では、プレーンなゴマぱんと
お惣菜アレンジのハムチーズの
2種類を考えていたのですが
きまぐれにあんこを包んでみたところ
これがとっても美味しくて、ヒット!
ということで、急遽、今月のメニューに追加して

・プレーン(ゴマ生地のみ)
・ハムチーズ(お惣菜系)
・ごまあんぱん(甘系)

の3種類、計6個にしてみました


5001.jpg


ホシノ生地なので、分割・成形からのスタートです。

今月の成型は、とってもカンタン
クープも、はさみでパッツン!なので
初心者の方でも、楽しんでいただけますよ

いつも来てくださる上級者の方に
「ちょっとカンタン過ぎて、物足りないでしょうか」
と伺ったところ
「気負わずに作れるので、簡単で美味しいのが一番です!」
という感想をいただきました♪

難しいものや、チャレンジングなメニューばかりでなく
なごみ系(?!)の、気軽に作れるパンも
良いものかなー、なんて思ったりしました


5000.jpg


そして、今月のランチは
毎年2月恒例(←に、しました)の
自家製ビビンパです

一緒にサーブしているのは
「ケランチム」・・・韓国風の茶わん蒸しです。


4999.jpg


本来のケランチム・・・なのかどうかはわからないのだけど
このふわふわたまご(と、我が家では呼んでいた)は
私が子供のころ、病気をすると母が作ってくれた
思い出のメニューです。

とろとろふわふわのタマゴ・・・
スープのような、スープじゃないような
スフレスープみたいな感覚です。

ごはんを入れて、お雑炊にするのも
と~~っても美味しいんですよ。

寒い冬ですし、韓国っぽいビビンパということで
今回はこちらの「ケランチム」を作っています。


どうぞお楽しみに・・・♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1336-5fcee51a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |