1月のサロン「ドックパン」すべて終了しました♪

2015.02.04 (Wed)

少し遅くなりましたが
1月のサロン「全粒粉入り香ばしドックパン」の会
すべて終了しました~♪
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

4978.jpg

一番の難関は、やはりこのクープ入れだったでしょうか?

表面は乾いているけど、その薄皮のすぐ下は
ほわほわの生地なので、ナイフの動かし方、力の入れ方が
微妙な感覚で仕上がりに響いてくるのです。

ポイントは

・等間隔に
・気持ち深めに
・ななめに

すぱすぱっと、表面をなぞるようにナイフを動かすこと!


4979.jpg

レシピでお伝えしている成形のサイズが
10月のランチにお出しして好評だった
ジョンソンビルソーセージを使ったグルメホットドック
ピッタリのサイズですよーとお伝えしたので
「今日の帰りに、ジョンソンビルのソーセージを買って帰ります」
とおっしゃっていた方が、たくさんいらしたこの1か月でした★

そして、「おうちで、サンドイッチやホットドックにして食べました~」
のご報告もたくさんいただくことが出来ました。
ありがとうございます!


4980.jpg


ランチメニューは、

チキンとキャベツのトマトクリーム煮
水菜とお豆のヨーグルトサラダ
(※ハウス食品「まぜてマジック」を利用しました)
きまぐれパン3種類
ぜんざい風バニラアイスクリーム・しるこサンド添え

といった感じでした。
ご試食にもドックパンがあったので
みなさん、おなか一杯になられて
ランチパンをお持ち帰りされる方も多かったですね。


4982.jpg


お持ち帰りになるなら、食べきれる量にした方が良いのかなぁ?と
考えたりもしたのですが、やっぱり、サロンにみえるかたは
みなさん、パン好きな方ばかりなので
せっかくなので、いろんな種類のパンをお出ししたいですし
みなさんに伺ったところ、今のかんじで良い良いですという
ご意見が多かったので、今度もどっさりとパンを焼いて
お出ししようと思っていますー!
どうぞよろしくお付きあいくださいませ★


4981.jpg


といいながら。。。
2月のサロンのランチは、年に一度のごはん月間です。

去年、一昨年と、なぜか2月は自家製ビビンバを作っています。
なので今年もまた、ビビンバランチにすることにしました。

ナムルなど具材はすべて自家製の手作りです。
担当は、私・・・ではなくて、私の強力なアシスタント(笑)の母です。

これまで、いつも肌感覚でお料理してきた母ですが
最近はちゃんとレシピを起こすことを意識しているようで
ちゃーんと、水分や材料の分量も量ったりしてます。
そのほうが、のちのちラクチンということに、気づいてきたみたい。
うふふふ。

お野菜たっぷりのヘルシーランチを、どうぞお楽しみに。


2月のサロンも、準備万端、みなさまのお越しをお待ちしております♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1331-331f9d96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |