バゲット焼きました

2014.12.05 (Fri)

地味にバゲット修行、続けています♪

今回のバゲさんは
タイプER×微量サフ×低温長時間発酵バージョン


4856.jpg


200g粉、2分割、35cm で
いつもは3本クープなのだけど
今回は、気分を変えて、4本クープにしてみた!

二次発酵も、しっかり目に取り
(といっても、25℃で40分くらいかな?)


4857.jpg


クープは開いたは開いたけれども
ちょっと荒れてるかな~という印象・・・

ベンチを長めに、温度は低すぎず、ホイロも短すぎず・・・
というのが、荒れない、キレイ肌バゲットづくりに
必要な気がする、今日このごろデス。

見極めは、いつになっても難しいです。

内層を見たいので、縦割したいところなんだけど
割ってしまうと、すぐに食べないと
乾燥してカピカピになってしまう~~
けど、最近の生活サイクルだと
バゲットが焼きあがるのが夜
というパターンが多くて
なかなか、思い切って割れないのですよー

練習!と割り切って、とりあえず割れば?って気が
しなくもないけど、折角焼いたんだしなー
そこそこ美味しいから、ちゃんと食べたいなー
とか、あれこれ考えて、結局翌日普通に食べる
という流れになっております(笑)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1286-b034eaf5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |