10月のサロン:湯種コーンブレッド

2014.11.01 (Sat)

10月のサロン、終了しました♪
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


4833.jpg


10月は、月初めは暑く、汗ばむ日もあれば
月末は肌寒く、上着も必要な日があったりと
1か月の間で、気候の変化が著しかったですね~

11月は、日を追うごとに寒くなっていくのでしょうか・・・?


4834.jpg


わいわいと楽しく、おしゃべりも弾む、サロンタイムです。
いつも本当に、楽しい話題をありがとうございます!


今月も、いろいろな新しい発見がありましたが
その中でも衝撃の発見は・・・

パナソニックのビストロ(オーブン)は
天板を乗せて焼く、マフィン焼きができない!ということ・・・

ラックが3段のせいで
上に乗せようとする天板が中段に引っかかってしまい
セルクルの厚みに乗せることが出来ない、ということを初めてしりました。

私、いつもガスオーブンで焼いているので
全く気付いてませんでした。。。

これ、かなり衝撃、、、というか、非常に不便ですよねぇ。
あー今度、どうしたものか?
東芝の石窯さんはOKなので
まぁ我が家ではなんとかなるのですが
ここにきて、ビストロ評価が急降下しております。

パン焼きするなら、石窯のほうが、断然良い!という
お声が多数、上がっております!
これから、オーブンの購入をお考えの方は
我が家のオーブンでよろしければ
じっくりご覧になって、参考になさってくださいませ。


4835.jpg

北海道のお土産に頂いた「春よ恋」と
「鮭節」・・・鰹節じゃなく、鮭、です。
初めて知りました~~

北海道のおみやげというと
お菓子を頂くことが多いので
(もちろん、北海道のお菓子、大大大~~~好きです!)
こういったお土産も、とっても新鮮で
新しい発見をさせていただきました。

ありがとうございます♪

以前、北海道にお住まいだったかたから
北海道暮らしのお話を伺ったりして
「大変ですよっ!!」と言われながらも
あいかわらず、いつか北海道に住んでみたい。。。
という、夢を描いています。


4836.jpg


クスパのサンプリング企画
ロッテ「ショコランタン」も、みなさんに好評でした。

これ、本当にお味が美味しいので
私も大好きになりました!

スタンドになる、この箱のこと。
ご存じの方が少なかったので
みなさんに「ほぉ~~」っと驚いていただけましたよ。
ぜひぜひ、お気に入りのお菓子のひとつにしてあげてくださいね。


4837.jpg


もうすぐ、まる2年を終えるサロンドビスコットですが
いつもお越しの方が、お友達を連れてきてくださって
そのお友達が、またお友達を連れて・・・
というような、ご紹介つながりで参加してくださる方が増えてきて
私自身もとても、嬉しいです!

そうして、パン作りの輪が広がっていき
おなじみのお顔が増えていくことで
私の世界も、以前より、ず~~っと広いものになりました。

お連れいただいたお友達に「楽しかった!また来たいな~」
と、思っていただけるような時間づくりに
これからも、ますます励んでいきますので
どうぞ、これからも、よろしくおねがいいたします。


11月のサロンは、ホシノ酵母でつくる
「青のりクッペ」です。

かきもちのような、香ばしいパンになります。

どうぞ、お楽しみに・・・♪


みなさまのお越しを、心よりお待ちしております!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1266-a74e3821

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |