紅芋プルマン★レシピ有

2014.10.31 (Fri)

昨日に引き続き、本日のパンは
紅芋プルマンです♪

紅芋祭り、開催中です。


4823.jpg


生地は、ホームベーカリー捏ね。
なんとなーく、マーブル色になるように
マッシュした紅芋は、捏ね終わり頃に入れたつもりだったけど
やぱりちょっと早かったみたいで、ほとんど紫色になっちゃいました。
気持ち、マーブル?的な感じです。

待ちきれなくて、少し冷めてからカットしてみたら
色がほわわん~としてて、とっても可愛いよー!きゃー!


4827.jpg



そして、そしてお味もね。。。

おさつスナックみたいな(っていうと、変かもですが)
ほんのり、紅芋のあじ、ゆっくり甘味を感じるような
のどの奥で、飲み込むときに、紅芋のやさしい甘さを感じるような
なんとも言えない、美味しいふんわり食パンになりました。

わ~~い!うれしい!

こういう時は、特にレシピがどう、とかじゃなくて
実は、今までに作った感覚を呼び合わせて作ってます。
いい加減といえば、いい加減なんだけど
それが、良い効果を生んだりするのですね、私の場合。



4824.jpg


なので、忘れないように、レシピを書いておきます。

< 紅芋プルマン > ・・・ 富士ホーロー 食パン焼型1斤 1個分

イーグル 100% 220g
砂糖 8% 17.6g
塩 1.6% 3.52g
サフ 1.5% 3.3g
無塩バター 6% 13.2g
紅芋 40% 88g
牛乳 45% 100g
水 25% 55g

・生地捏ねの最後に、マッシュした紅芋を混ぜる
・30℃30~40分→パンチ→20分
・2分割 ベンチタイム15~20分
・くるくる巻き成形
・型の9割まで最終発酵
・フタをして、ガスオーブン190℃30分焼成

・・・と書きつつも、
砂糖 8→10% 
紅芋 40→45%
水 25→30%
にしても良いかな?と思います。

次回、試してみます♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
レシピ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1264-4ed36a9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |