青のりのクッペ@ホシノ酵母

2014.10.13 (Mon)

こちらは、11月のサロンメニュー♪
ホシノ酵母の「青のりクッペ」です


4796.jpg


ただ今、いつも愛用しているオリンパスPENちゃんが
入院中につき、スマホで写真を撮ってみました。。。が!
夜だし、微妙に暗いし・・・で、思うようなキレイな写真じゃない。。

けれども、そろそろ「こんなパンですよ~」という
お知らせをしたかったので、載せてみました。
イマイチな写真のせいで、パンの美味しさが伝わらなかったから
どうしよう~~あわわ・・・。

実際は、かきもちみたいで、香ばしくって、とっても美味しいんです。
ハード系なので、クラストのカリカリ感と、海苔の香ばしさが
相乗効果をもたらしているみたいです♪

5個のうち、2個はチーズを巻き込む予定ですよ!


4797.jpg


「ハード系のパンが好き!作りたい!」
というご要望が増えてきているような、今日このごろ。

今月のランチにお出ししている、グラハムドックパンも。
サクッとハード系っぽいけど
クラムはふわっと歯切れがよく
全粒粉が香ばしくて、サンドイッチにピッタリなパンで
「美味しい~」のお声を頂いています♪
とっても、嬉しいです!

パッと見、(聞き?)、地味なパンかなぁ~?
こういうパンはあまり「作る」となると、人気はイマイチかしら?
なんて思っていたのですが、思いのほか「作ってみたい!」の
お声が上がってきたので、来年のメニューにしようかな~
なんて考えているところです。

副材料がたくさんのパンは
作り始めるまでに、億劫・・・というと聞こえが悪いけど
まぁ、材料もいろいろ揃えなくちゃだし、計量もあるし・・・とかね
腰が重いこととかって、ないでしょうか?

その点、ハード系って(グラハムドックパンの含め)
材料がシンプルな分、割と思い立ったらすぐ作れるので
暮らしに身近なパンなのかな?という気がしてます。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1246-af50e6f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |