大好き、みるく白パン♪そして1年を軽く振り返る

2014.12.02 (Tue)

とうとう12月に入ってしまいました~~

なんて1年って早いんだろう・・・わわわって焦ります。

焦るきもちを、落ち着かせるには
天然酵母のパンづくりがイチバン♪

ホシノのゆっくり発酵・・・
そして、ふわふわの焼き上がり。



4747.jpg


パン焼きサロンを初めてから、ほぼ2年。
ほんとう~~に、あっという間だったような。。。

スタート当初は「わいわいいろんな人とパンを焼く」
というのが一番の目的で
私としては、ランチなども、とって~~~も簡単な
軽食ランチ的な感じだったように思うのだけど
この間、そんな話をしたら
「いや、最初からちゃんとしたランチでした」的な
お答えがあったりして、どうだったかな~~?
なんて、しみじみ思ったりしてみました。

というか、最初はきっと、いろんな人に
パン焼きのあれこれを伝える
(教えるって言葉を使うのは、なんだかおこがましいような気が今でもしている・・・)
のが、今よりは下手だったかな?という気はします。
今はもっと、いい意味でなめらかになったかなー、と。

そういう対人的なところでの余裕は確かに出てきているので
サロンの場も、前より和んで、ワイワイ楽しいんじゃないかなって思いますし
テーブルコーデとか、ランチのバリエーションなんかも
広がってきて、パンづくり以外の部分でも、楽しんでいただけてるかな?
という気はしています♪・・・て、いかがでしょうか??

人にはそれぞれ、理想というものがあると思うのですが
私は、なんていうか、自分がキレイとか美しいと感じる
見た目だけじゃなくて、感覚っていうか、やり方っていうか
他の人がどうだから、、、とかじゃなく、自分のものさし”のみ”で
作っていくのが好きみたいです。
それゆえ、ひどく閉鎖的な性格の部分もあって
マイワールド全開みたいな感じで、好き~にやっています。

別のお仕事のほうで、いろんな人を見るせいか
「あんな風になりたいなぁ」とか「ああはなるまいっ!」とか
人の在り方について思うところもいろいろあり
日々、勉強?研究?観察しています。

年齢、男女を問わず
素敵な振る舞いはステキだし
そうでない行為も、それはそれで
強く印象に残ります。


4748.jpg


なにはともあれ、日々、あぁ~きついなぁ・・・
と、くじけそうな時は、
パン生地こねこね、ワンコをむにゅむにゅして癒されるのです。

自分にとっての癒しアイテムがいろいろあるなんて
それはとっても幸せです!

これまた先日
「かおりさんのブログから、犬バカ度が良く伝わる」
という、最高の褒め言葉を頂きました(笑)おほほ♪

せっかくなので、今度、もっと犬バカ全開なことも
書いてみようと思います。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1244-1a2312fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |