【DIY】ダイニングテーブル拡張作戦。

2014.10.28 (Tue)

ひさしぶりに、DIYのこと。

今回ご紹介するのは、”大きく”生まれ変わった、ダイニングテーブルです。

じゃんじゃん!

こちらが↓拡大後のテーブル

4752.jpg

こちらは↓拡大前のテーブル

4753.jpg

なにが違うかって・・・いうとですねー。
天板が大きく(広く)なったんです。

というのも、サロンの開催日によって
どうしても調整がつかず、5名様の回があって
そんな時、今までのテーブルのサイズだと
少し窮屈でランチの時などに、申し訳ない気持ちだったんですね。。。

なので、もう少し大きなテーブルが欲しいな。。。
と思っていたのだけど、新しいテーブルを買うといっても
今のこの、白いパインのダイニングセットがとっても気に入っていて
こんな雰囲気のものが、なかなかみつけられず。

だったら、また作っちゃいますか?!ということで
今あるテーブルを活用して、リメイクしちゃったという次第です


4754.jpg


なので、こうして、ビフォーアフターの写真をみても
「なにが変わったのか、わからないけど?」
という状態が、理想でもあったわけです。


元の素材とおなじ、パイン材で、天板をつくり
さらに、枠を作って、白いペンキを薄塗り&ニスを塗ります。


4755.jpg


それを、元のテーブルに、かぽっと乗せたら完成です!

元のテーブルに傷がつかないように
フェルトなどで金具のカバーもしています。

四隅を金具でしっかりとめれば天板も固定できますが
今のところ、テーブルを動かすこともないので
かつらのように、上にのっている状態。

なので、元にもどしたければ、すぐに復旧も可能です。


4756.jpg


15センチほど大きくなっただけなのだけど
思った以上のゆとり効果が生まれ
5人分のランチョンマットを敷いても
しっかり、ゆとりあるテーブルになりました!

大好きなテーブルとお別れすることなく
素敵にリメイクできて、本当に良かった!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
おうちとインテリア  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1242-ac7cece5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |