きのこみたいな、プチサイズのフォカッチャ

2014.09.29 (Mon)

気が付けば、9月も、もうおしまいデス。
あっという間の9月でした。

今年は、去年と比べて、秋が来るのも早かったし
涼しい日が多くて、暑いのが苦手は私はとっても助かりました♪
パン作りにも、気合が入ります(笑)

最近、愛用しているカメラ、オリンパスPENちゃんに
「レンズが云々・・・」という、恐ろしいエラーメッセージが
たびたび出てくるので、戦々恐々としています。。。
お願い~~壊れないでっ!!

4736.jpg

で、この写真のパン。

キノコちゃんみたいな形・・・
ですが、生地はフォカッチャ生地なんです。

オリーブオイルを効かせた、もっちもちのパン。

イースト使用だけど、バゲットの時のように
微量イースト(0.3%とか)で、冷蔵発酵なので
イースト臭もなく、もちもち感UPの仕上がりです♪

使っているのは、IKEAの「DRÖMMAR」
マフィン型です

テフロン加工・・・だけど
いつもオイルスプレーして使ってます。


4737.jpg


ぷっくりと頭がでてきたら、発酵完了~

ハサミでカットして、オーブンへ。

ぱっくり、かわいいでしょう?!


4738.jpg


ほんのり色づく感じの焼き加減。

ガスオーブン190℃で12分で、この通り。

ふわふわ、もちもちの、お食事パンです。

フォカッチャ生地じゃなく、バゲット生地なんかでも良いかな?
菓子パン生地でも良さそうだし
カタチが可愛いだけで、美味しさもUPしてそうな感じが
この型の良いところかも♪

ずいぶん前に購入した型だったけれど
今も現行品で販売しているみたい。

IKEAも割と商品のサイクルが早くて
「あの時買った、あの品を買い足したい」と思って
お店に買いに行っても、もう無い・・・ということが
度々あったので、この型は人気商品なのでしょうかねー?


4739.jpg


フォカッチャ生地を、カンパーニュみたいに成形してみたり
きのこちゃんみたいにしてみたり・・・

いろいろ遊んで楽しんでます♪

平べったりフォカッチャより
個人的には、ふわふわ感が楽しめる
こんな形のフォカッチャのほうが
実は、好きだったりします。
むふふふ。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1231-44b22b1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |