もちもち★湯種(ゆだね)コーンブレッド

2014.09.08 (Mon)

モチモチパン、大好きな皆さま~!
湯種(ゆだね)でございます♪

湯種とイーストで作る、「もちもちコーンブレッド」

10月のサロンメニューの予定です。

生地には、コーングリッツを練り込み
スイートコーンを巻き込んで
ダブルコーン仕立てで。


4699.jpg


今回は巻きコーンが20%でこの量。少ないなぁ~
もう少し増やして、コーン感をUPさせる予定です


そのままのワンローフ型だと、見た目が寂しいので
バタートップにしてみました。

メリハリが出て、可愛い♥


4700.jpg


湯ダネの最大の特徴は、その「モチモチ感」!!

お餅が好きな人には、タマラナイ食感かと思われます・・・
そして、そのモチモチ感が、長続きして、しっとりが持続するのも
湯ダネパンの良いところです。

とはいえ、そんなに長い時間置いておくことも無く
たいていは1~2日で食べきってしまうサイズなんですけどね。

水分の多い生地なので、捏ねるのはちょっと大変ですが
ギリギリのところで、心が折れない程度の水分量のレシピにする予定です。
頑張ったご褒美には、もれなく、美味しいパンが付いてきますよ。


湯種パン、コーンのパン、お好きな方は
ぜひぜひ、10月のサロンにおこしくださいね!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1215-9cd6ae9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |