チワちぐら

2014.08.25 (Mon)

藁でできた小さなおうち・・・
何年か前に注文し、1~2年待ちくらいで手に入れた「猫ちぐら」です

新潟県の関川村で作られている
伝統民芸品の「猫ちぐら」
すべて手作りなんですよ♪

当時はまだビスちゃんだけだったので
ビスちゃん用に買ったのですが
思いのほか入ってくれませんでした(涙)

ですが、今年の夏も懲りずに
またリビングに出してみたところ
女の子たちに、人気のようです♪

4681.jpg


猫ちぐら、ならぬ、チワちぐら? それとも、てちちぐら?

狭くても、なるちゃんはへっちゃらで、マリィの後に入り込んでいきます。
ぐいぐい~~~!!

そんな様子を、バロンも遠巻きに眺めたりして。


4682.jpg


誰かが入ると、やっぱり気になって
自分も入ってみようとするんですよね。


4683.jpg


そんな様子を見ている、ナルちゃん。。。

みんな可愛いよぉ~~


藁でひとつひとつ、ていねいに編み上げられているので
しっかりとした作りなんですが、しっかりがゆえに
噛み心地も良いらしくて、入り口のあたりは、すこしがさがさしてます。
これ以上は、噛まないでほしいなぁ。


4684.jpg


今、久しぶりにHPをチェックしたら、
な、な、なんとっ!ちぐらは5年待ちだそうです・・・
大人気ですね。

関川村の猫ちぐらの会

気になるかたは、HPをチェックしてみてくださいね。

※H26.9注文分~お値段も変わるようですよ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
チワワンコ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1212-20711c0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |