バゲット@ホシノ酵母

2014.09.20 (Sat)

今日はのバゲットは、ホシノ酵母仕込みです~♪

200gの粉、2分割というのは、おうちバゲットの定番でしょうか?
家庭用電気オーブンに横向きに置ける長さというと
このサイズに落ち着きますよね。


4654.jpg


一部の帯切れや、焼き色付きすぎ?とか・・・
う~ん・・・まだまだ全く納得いく出来栄えになりません。
一体いつになったら、コンスタントに素敵なバゲットが
焼けるようになるのかなぁ。。。



4655.jpg


と、見栄えはともかくとして
ホシノ仕込みなので、長時間冷蔵発酵ということで
生地の美味しさは、クリアかな?と。


チーズとローストポークのサンドイッチにしたり・・・


4656.jpg


スライスして、おつまみ風に
ピカリリとチーズと、パセリを乗せて
トーストしてみたり・・・

バゲットは、アレンジが自在ですね♪


4657.jpg


バゲットって、本当にいろいろな作り方があるので
自分に合う作りかた・・・つまり、味だけじゃなく
どの製法が一番自分にとって作りやすいか、とか
どの粉を使う?酵母は何?とか、いろんな組み合わせの中から
「これでいこう!」って決めるのが、なかなか難しいです。

でも、いつもあれこれ違った方法で作っていると
上達してるのか、していないのか、良くわからなくなってくるし
基準が見つけにくいですよね。

私の場合は、ホシノの冷蔵発酵か
微量イーストの冷蔵発酵の
どちらかが、味的にも、作り方的にも
合ってるのかな?とは思います。

あとは、練習あるのみ・・・!!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ハード系>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1204-dca1cf31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |