しっとりケークサレのレシピ♪

2014.07.24 (Thu)

7月のランチにお出しした、ケークサレのレシピです。


ケークサレというと、ちょっと前に流行った感がありますが
流行もの、というよりは、美味しいもの、として、私の中では定着した感じです。

具を変えると、いろいろなバリエーションになるし
本当に、おかずパウンドケーキという感じですよね。

本場フランスのものは、生地がぱさっとしているものが多いそうなのですが
そこはやっぱり、自分好みに変えちゃうわけです♪
私はしっとりタイプのほうが好きなので・・・


4620.jpg


【材料】 21×8×6㎝パウンド型1台分

<生地>

薄力粉  125g
ベーキングパウダー 5g
卵 2コ
牛乳 大さじ6(90cc)
サラダ油 大さじ2(30cc)
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
コショウ 少々

<フィリング>

みじん切りの玉ねぎ 40g
ベーコン 1パック(約40g)・・・たまねぎと炒める
ブロッコリ 4~5房 ・・・さっと茹でて小房に切る、なので、冷凍食品のものでもOK
キノコ 適量・・・冷凍したもののほうが、味が濃くなって美味しい
ダイス状のチーズ(30g)・・・QBBベビーチーズ2個 スモークやペッパーがおススメ
飾りトッピング用に、スライスしたパプリカ



<作り方>

1、卵、牛乳、塩、砂糖、コショウをボウルに入れ、ホイッパーで混ぜる
2、サラダ油を入れて、ホイッパーでよく混ぜる
3、ふるった薄力粉とBPを加えて、ホイッパーで粉が消えるくらいにまぜる
4、フィリングを加えて、ゴムべらでまぜて、型に流し入れる(お好みで、飾りトッピング)
5、180℃のオーブンで30~40分焼く


ブロッコリやキノコの水気はよ~く切ってから、生地に混ぜ込んでくださいね。
でないと、具の周辺がべちょっとします。

私の得意技(?!)QBBベビーチーズは
スモークやペッパーなど、パンチのあるものが特におススメです。


とってもカンタンです~~♪
どうぞお試しあれ。




+ + + + + + + + + + + + + + + 

先日見た「ガイアの夜明け」で、”ブレッドタクシー”なるものが紹介されていました。
神戸にある美味しいパン屋さんに、タクシーであちこち案内してくれる観光タクシーだそう。

個人店のパン屋さんって、駅からちょっと離れたところにあったり
分かりにくい場所にあったりすることもおおいから
観光で訪れた人にはぴったりのサービスだと思う!
っていうか、私も乗りたい~~。神戸でたくさんパン食べたい~~
でも、多分、食べきれないから・・どうしたらいいの?自分で宅配便で送っちゃうとか?!

東京でも、パン屋さんめぐりタクシー、あったら良いですね。
東京だと、エリアが広すぎるから、エリアを区切らないと難しいかな?

パン好きな人・・・というか、食べ物が好きな人って
探究心やパワーのある人が多いと思うので
そういう人にピッタリのサービスだなぁ~と、思ったのでした。

新神戸のANAクラウンプラザホテル神戸の宿泊プランとして発売されているそうなので
このホテルに宿泊しないと、使えないプランなのかなー?
直接タクシー会社に予約って、できるのだろうか?


最後(というか、初めて)に神戸を訪れたのは、大学生の時!!
きゃーはるか昔・・・それ以来、行っていないので
番組を見ていたら、なんだか旅したくなってしまいました♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
レシピ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1189-bdcf909a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |