7月のサロン:ホシノ酵母のベーグル

2014.07.04 (Fri)

7月のサロンドビスコット、始まりました♪

今月のメニューは、待ちに待った(←私が)ベーグルです。
ホシノ酵母×ゆめちから×ライ麦 の、大好きトリオ♪

今月のタグは「ベーグル」ということで
ニューヨークを意識したデザインにしてみたのですが
さっそく「なんだかNY風ですね!」と気づいていただけて
とってもうれしかったですー。むふふ。

ちなみに、タグに印刷されている、このベーグルは
私が実際に作って、写真で撮っておいたもの。


4541.jpg


テーブルは、こんな感じです♪
花と蝶が舞っているこのテーブルクロスは・・・
実は、去年の2月に使ったことがあるものです。
久しぶりにお目見えしました。大好きな柄なんです。

この生地でスカートなんか作ったら可愛いだろうなぁ~
と思いつつ、結局作れないまま、1年以上が過ぎました(笑)
やっぱり、ちょっと可愛すぎて着られないなぁ。。


4542.jpg


さて、肝心のベーグルのほうは・・・というと
プレーンと、チーズの、2種類を焼いています。

チーズは、中にお好きな味のダイスチーズを巻き込み
焼く前に、ピザチーズを乗せて焼く、ダブルチーズベーグルです。

中に入れるチーズは、何種類かの味を揃えていますので
2つとも、違った味のチーズベーグルを作ることもできますよ!


4543.jpg


ランチは、久しぶりのごはんメニュー
「チキントマトカレー」です♪
甘みのなかに、すこ~し、ピリっとしたテイストで・・・


4544.jpg


ベーグル自体は、成形もさほど複雑ではなく
発酵時間も短めなので、作業時間は長くはないのだけど
焼く前の「ケトリング」と呼ばれる、茹でる作業があるので
ちょこっと忙しめのサロンタイムになっています♪

けれども、私がタイマーを片手に
みなさんの隣にスタンバイしてますので、どうぞご安心を・・・


4545.jpg


今月のラッピングは・・・
ベーグルタワーにして、お持ち帰りして頂きます。
黒×赤で、ピリリとした印象になりました!
このままプレゼントしたくなるような、出来栄えです。


今月のベーグル生地も、発酵の早い生地ですので
お持ち帰り生地を作る方は、ぜひ、保冷剤をお持ちくださいね。


今回は、プレーンとチーズの2種類ですが
ベーグルにバリエーションは無限大ですっ!!

いつか、もっといろんな種類のベーグルを作る会も
開催したいと思っています。
ドライイーストで、手早く作る方法なんかも良いですしネ。
考えているだけども、あれこれ楽しいベーグルです。


今月もみなさまのお越しを、お待ちしております~★



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1172-465f62a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |