ふわふわブリオッシュ

2014.06.25 (Wed)

ドライイーストで、ふわっふわのブリオッシュ!!

成型は、カンタンに丸めのみで。。。

4530.jpg


本当に、ビックリするほど、ふわっふわなんです。
美味しいよぉ~~パンというより、お菓子、ですね。
このふわふわさ加減は、イーストじゃないと、出せないと思う。

いろいろ考えることあって、最近、ドライイーストへの想い(?)が強くなりつつある、今日このごろ。

いろんなパンが好きだし、ふわふわ菓子パンも、ハード系も、ホシノのもっちりさも
自家製酵母の味わい深さも、どれも大好きなんですけど
作りやすさとか、万能さ、を考えると、ドライイーストの働きはピカイチかな、と。。。

天然酵母は体に良くて、イーストは良くない、とか、全くそういう考えはないし
国産の材料は良くて、外国産は云々、という考えもないのです。私自身。
ホシノ酵母も、純粋に、天然なのか?と言えば、そうとは言えないですし。。。

そのパンに、向いている酵母だったり、自分がどういうものを作りたいかによって
使い分ければ良いのだけど、多種類の材料を揃えて管理するのも、難しいものです。


4529.jpg


たとえば、同じ食パンを、ホシノとドライイーストで
近しい感じに作ることは、工夫すれば出来るかな?って思うのですが
この、ブリオッシュの場合は、無理じゃないかなー?って思ったり。。。
うーん、考えすぎてしまって、難しくなっている自分自身です。


4528.jpg


試行錯誤、してます。。。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
パンづくり <ソフト系など>  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1165-c8f6151f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |