【3月のサロン:ねじりあんぱん 春のさくら&うぐいす】

2014.03.28 (Fri)

あっという間に、3月もおしまいに近づき
そして、3月のサロンも最終日を迎えました。

今月のメニューは「ねじりあんぱん~季節のさくら&うぐいす」でした♪


4389.jpg


春をテーマに、ピンクを基調にしたテーブルを作りました。

今月の最初のころは、まだ寒くて、春が待ち遠しい~~
なんて言っていたように思いますが、最終日の今日は既に桜も開花して
オーブンを使っていると、部屋の中もポッカポカに…
この季節は、1か月のうちの、最初と最後で、随分と景色が変わりますね。


4388.jpg


ピンクと緑の2色のねじりあんぱん
あんこ以外にも、クリームチーズやクリチ+ジャム、カボチャペーストなどなど…
塗った時に、流れない固さのあるものでしたら、いけるかと。

パン生地とのコントラストを楽しむなら、色の付いたものがおススメです。

クリチだけだと、白いので、コントラストが付きにくいです


4390.jpg


「今月のパンの色にピッタリだと思って!」
と、こんな差し入れも頂きました。ありがとうございます。

カラフルな袋の中に、ピンクと緑のかきもちが・・・
しかもこれ、緑は桜の葉の味、ピンクは桜の花の味と
それぞれ、ちゃあんと、味も違うんです。
ふわっと軽くて、香りのよい、とっても美味しいおかきでした。
この季節にぴったりの、おつかいものですね。
ご馳走さまでした!


4392.jpg


今月も、たくさんのみなさんにお越しいただき、本当にありがとうございました。

来月4月は、今月以上にたくさんの方にお会い出来る予定です。
リピーターさん、初めてお越しになる方…とってもワクワクしています。

4月のメニュー、キャラメルクロワッサンは、
本式のサクサククロワッサン生地ではなく、お菓子パン的なふわふわ系ですが
「それっぽい」楽しみ方もできるパンだと思います(笑)
結構たくさん焼き上がりますので、「たくさん焼いた!」感も味わえますよ~♪
どうぞお楽しみに・・・


4391.jpg


来月も、みなさもお越しを心よりお待ちしております。


<余談>

5月のカンパーニュ、6月のベーグルに向けて、あれこれと想いを巡らせています。
いつもホシノ酵母を使っているので、たまには微量イーストでやってみようか?とか
ベーグルの成形は、何種類か作るようにしようか?などなど…
特にベーグルは、やろうと思うと、限りないバリエーションがあるので
際限なしになりそうで、あわわ・・・という気もしますネ。
シンプルなパンであればあるほど、巡らせる考えは増えていくような気がします。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1120-cef5a4d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |