【3月のサロン:ねじりあんぱん 春のさくら&うぐいす】

2014.03.09 (Sun)

3月のサロン、始まっています♪

今月のパンは「ねじりあんぱん~春のさくら&うぐいす」
ということで、ピンクのさくらあんと、緑のうぐいすあんを
巻き込んだ生地で、ふわもちな可愛いあんぱんを焼いています。

一足先に、テーブルには、桜の花を飾ってます。
テーブルクロスもピンク♪
デザートもピンク♪
ピンク月間♪

ピンクはうきうきするカラーです!


4366.jpg


今月のねじねり成形、みなさん真剣に作業されてます。
きれいなスジをつくる方法、あんこがはみ出ないコツなど
細かなポイントがいくつかあるんです。

はい、きれいなねじねじ、で~きたっ!


4367.jpg


焼き上がりは、ほんのり色づく焼き加減で。

とはいえ、こちらも、お好みで、いろいろと調整が可能です。
白パンみたいにしたり、しっかりキツネ色にしたり・・・
そのあたりのポイントも、サロンでお伝えしています~

てりたまのアリ・ナシ、トッピングの色、そういったところも
組合せを変えて試してみて、ご自分の好きなものを
見つけていただければ、と思っています。


4368.jpg


チョコレートのロールケーキを差し入れに頂きました!
「練習だから、食べてください~~」とおっしゃっていたのだけれど、
なんのなんの・・・ものすごーーーく、美味しかったです。
すごく上品な味で、甘すぎず、みなさんにも大好評でした。

うーん、こんなハイクオリティなものが作れるなんて、本当にすごいです。
また食べたいなぁ~~~なあんて!ひそかにプレッシャーをかけてみたり(笑)
自分が、こういった手の込んだお菓子は作れないので
頂くと、とっても嬉しいです。みなさんと一緒に食べられるのも楽しいですし。
というわけで、差し入れ、大歓迎ですよー!のほほ。


4369.jpg


ちょっと前から、カフェみたいなことをはじめました。

ランチの時、お好きなドリンクを選んでいただいて
お一人づつ、ポットサービスしています。
メニューも作りました。もちろんお得意のパソコン仕事デス。
カフェごっこで、気分もわくわく。

サーブするためのポットは、ガラス製のものにしました。
のみものたちが、きらきらして綺麗です。


4370.jpg


「かおりさんは、サロンを楽しんでるよね~」と、Sさん。

はい、そうなんです。実は私が一番楽しんでいるかもしれません(笑)

いろいろな方、多分、私がサロンをはじめなければ
出会う機会はなかったであろうみなさんと
一緒にパンを作って、いろいろおしゃべりをして・・・

毎月「今月はどんな風にしよう?」とあれこれと考えたり
パンのタグを「うふふふ」と思いながら作っていたり
まぁとにかく、準備とか、たくさんあって大変ではあるのですが
まったく苦ではないのです。とにかく、楽しい!

なので、来てくださる方にも、同じように楽しんでいただきたいですし
そしてその先に、「また来たいな」って思って頂けるようになる事が、私の目標です。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1104-4d53364f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |