【2月のサロン:和風香ばし食パン その6】

2014.02.26 (Wed)

残すところあとわずかの、2月のサロンです。

今月は、必然的に、1月のパンの感想を聞く機会が多いですが
先月のメローネちゃんは、予想以上に好評いただいていて
私もほんとうに、嬉しいです♪♪

「何度もリピートしてます」というおはなしだったり
「ママの作るメロンパンが、一番美味しい!」と
お子さんが、市販のメロンパンより、手作りメロンパンを選んでくれたお話など
私も、やったー!って心の中で、ガッツポーズを繰り広げています(笑)


4316.jpg

ところで、今月のランチはというと
「ビビンパ&わかめスープ」

ほうれん草、豆もやし、ひき肉、ぜんまい、大根・・・
ナムルはすべて手作りで、私も大好きなごはんです♪
ごはんは、女子の大好きな、18穀米ですよ

野菜たっぷりの、このランチ。。。
実は、ちょうど1年前のランチと同じメニューなのです。
そのころは、参加者さんもまだ少なかったので
このビビンパを召し上がった方は、かなり少ないのでは・・・?
というある意味、幻のメニューです。うふふ。

4319.jpg

こんな風に、ゆっくりランチを楽しんでいただいたり
普段の忙しい時間を忘れて、パンを満喫していただきたいと思っているので
ちいさなお子さんを連れてのご参加は、申し訳ないのですがご遠慮頂いているのですが
ある程度大きくなったお子さんで、「自分でパンを作りたい」という方でしたら
親御さんと一緒にご参加いただければ~と思っています。

思えば、小学生のころから、料理(ごはん)・お菓子作りをする機会は
結構多く会ったと思うんです、自分自身のことを考えても。
でも、パン作りをする機会って、なかなか無かったなぁと。
そして、私自身もっと早くパン作りと出会っていればよかったなーと思うことが良くあります。
(食べるのは、大好きだったけど、作るのは難しいと、勝手に思っていた)

なので、だれかの初めてのパン作り経験の機会がサロンドビスコットだったら
こんなにうれしいことは無い!と思うのです
もちろん、子供でも、大人でも、です!

お子さんの場合は、平日昼間では難しいと思いますが
休日開催の時とか、春休み・夏休みなどに
大人に交じって、ちょっと背伸びしたパン作りっていうのも
素敵なんじゃないかなー?と、勝手にワクワクしている私です。


4317.jpg


たとえば、外国の方だったりしても、すごく楽しそうと思うのです。

日本のパンって、絶対美味しいと思うから、
まぁ、「え?!」と驚かれるパンも、なかにはあるかと思うけれども
総じて「美味しい!!」と思ってもらえそうな気がする。

なので、まだ無いけれども、外国人の参加者さんも来てくれたらいいなぁ
なんて思ったりもしているのです。夢(妄想?)膨らみますね~

でも、日本語がある程度わからないと、このブログを読むこととか
参加方法が分かりにくいから、そういうハードルはあるかな…


自分でいうのもなんなのですが、本当に夢見がちです(笑)


4318.jpg


全く関係ない話がつづきますが、ソチオリンピックが閉幕しましたね。

私にとってはめずらしく、開会式・閉会式のパフォーマンスがとても印象深くて楽しかったです。
ロシアの文化・芸術って、ほんとにすごいなって。
音楽、バレエ、サーカス、絵、文学・・・
そうそう、これってロシアなんだよねっていうものが本当にたくさんあって…
色使いやアイテムも、なんだかみんな、いちいち可愛い!ツボ!!
私の中では、北欧ものより、もはやロシアに一直線(もともと北欧にそんなに興味は無いのだけど)

一応、大学でロシア語を選択していた過去もあるので
ちょっとこれから、ロシアに大注目していきたい気持ちでいっぱいです。


4320.jpg


競技のほうは、もちろんフィギュアスケートが一番なのですが
フリースタイル系(スキー・スノーボードとも)に夢中になりました。
スキークロス、モーグル(男子はエアがハンパないし)、ハーフパイプ…
どれも、ほんっとうにエキサイトなんですけど、それよりなにより
三浦豪太さんの解説がとっても良かったです。
すごく率直で、愛があって、美味しいツボを押さえて、とにかく良かった~~
ご本人の新聞コラムに「選手やその家族に、たくさん話を聞いた」とあり
解説だけでなく、そういうコミュニケーションから、ちょっとした小ネタとか
うるっとくるエピソードとか、そういうのが生まれてくるんだなーと。
解説者の主観とか感想とかじゃなくて、選手の背景も汲み取ることができる
すばらしい解説者だなと思いました。


なんだか、サロンと関係ない話がつづきましたが
今、書いておかないと、忘れそうなので備忘録として
残しておくことにしました。


やっぱり冬は楽しいな。冬が好きーーーー!!!


3月のサロン、あと少しだけお席があります
引き続き、参加者さん募集中です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
関連記事
Salon de Biscottoのあれこれ  |  comments (0)  |  trackbacks (0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://biscottobread.blog99.fc2.com/tb.php/1096-26a610a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |